【初心者向け】車のタイヤ交換、自分でやる手順は?解説と注意点とおすすめ45選アイテム

車のタイヤ交換を自分で行う正しい方法とお役立ちアイテム45選のアイキャッチ画像 メンテナンス
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車のメンテナンスの中でタイヤ交換は基本かつ重要な作業です。
自分でタイヤを交換することで交換費用を節約し、併せてタイヤの状態を把握することができるなど、多くのメリットがあります。しかし誤ったやり方での作業は走行中のトラブルや安全面のリスクを引き起こすこともあります。
この記事では初心者でも安心して作業が出来るよう、タイヤ交換の正しい手順の解説と、交換に必要な工具や作業効率が格段に上がるサポートアイテムを詳しく紹介します。
初心者でも安心して作業ができるような知識を身に着けて頂き、安全で効率的なタイヤ交換の取り組みの目安としてください。

車のタイヤ交換は自分で行っても大丈夫?

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車のタイヤ交換を自分で行う事は経済的なメリットがあるのと同時に、車に対する理解も深まる良い機会です。しかし自己流の作業で失敗すると車両のトラブルや安全上のリスクを引き起こす可能性もあります。
ここからは、自身で行うタイヤ交換のメリットデメリットを詳しく比較し、実際の作業ではどのような注意点があるかを解説します。
自身で交換する際に何が重要であるかを理解いただき、適切な判断や作業を行えるようにしていただければと思います。

車のタイヤ交換を自分で行うメリットとデメリットの比較

自分でタイヤ交換を行うメリットは、まず費用の節約が挙げられます。専門店での交換料金は決して安いものではありません。自分でタイヤ交換を行うことで工賃が不要になるため、季節ごとのタイヤ交換も対応しやすくなります。また自分のペースで作業できるため時間の融通も利きます。
さらにタイヤの状態を直接確認しながら作業することで車への理解が深まり、車の状態に注意を払う習慣がつくことで車を長持ちさせることができる事もメリットのひとつです。
一方でデメリットとなる事もあります。適切な技術や知識を欠くことで、タイヤ交換が失敗し走行中にトラブルを招くリスクがあるため、基本的な作業手順や注意点を理解する必要があります。
また必要な工具が不足している場合や作業スペースが限られている場合には効率的な作業が困難となる事もあります。

自分でタイヤ交換を行う際の注意点

自分で交換する場合、まず正確な手順を守ることが重要です。ジャッキで車体を持ち上げる際のバランスやホイールナットの締め付け具合など、安全性に関わる部分は慎重に行わなければなりません。
また、使用する道具の取り扱いに慣れていないと、作業効率が下がるだけでなく怪我のリスクもあります。
安全装備や知識をしっかり準備し、余裕を持った時間で作業しましょう。

タイヤ交換前に揃えておくべき必要な工具と道具一覧

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タイヤ交換に取り掛かる前に、最低限必要となる工具と安全装備が揃っていることを確認しましょう。
これらの工具や道具を事前にしっかり準備しておくことでスムーズかつ安全に作業が進められます。
ここからはタイヤの交換作業に欠かす事が出来ない必須工具から安全のための装備や道具など、揃えておくべき道具の一覧とその使い方について解説します。

タイヤ交換時に必須となる工具の紹介

タイヤ交換には必須工具として、ジャッキとレンチが欠かせません。
ジャッキは車体を持ち上げるために必要な工具で、殆どの車のトランクに収納されています。
この車載の者でも作業は可能ですが、車載ジャッキと比べ油圧式ジャッキの方が時間が短縮され手間も掛からないため効率よく車体を持ち上げることができます。
レンチはホイールナットを緩めるために必要でクロスレンチやトルクレンチが一般的に使用されます。
とくにトルクレンチを使用することで適切なトルクでホイールナットを閉め付けることができ、走行中のタイヤの緩みを防ぐことができます。

安全装備の重要性(手袋、ゴーグルなど)

作業中のけがを防ぐために、作業をする際には安全装備も必要です。
「手袋」は指と手を保護するほか、工具の滑り止め効果もあります。「保護ゴーグル」は油脂類の飛び散りや埃から目を守ります。
また、ジャッキが突然崩れる場合に備えて、車体を支える「ジャッキスタンド」や、ジャッキ崩れを防止する「車輪止め」を準備する事で、より安全にタイヤ交換の作業を行う事が出来ます。

車のタイヤ交換時に必要&あったら便利なアイテム45選

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タイヤ交換をより効率的かつ安全に行うために、基本的な工具に加えて便利なアイテムを使うのもおすすめです。ここからは、作業効率を上げる便利なグッズから、タイヤの寿命や燃費向上に貢献するツールまで、タイヤ交換時にあると便利なアイテムを厳選して紹介します。価格が安いアイテムでも道具として堅実なアイテムをご紹介しています。
自分に合ったツールやアイテムを使いタイヤ交換をより効率的、また確実に行いましょう。

タイヤ交換用アイテムの必須セット

作業用手袋

3M
作業用手袋
コンフォートグリップ グローブ オレンジ

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3M 作業用手袋 コンフォートグリップ グローブ オレンジの商品説明画像1 3M 作業用手袋 コンフォートグリップ グローブ オレンジの商品説明画像2

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3Mの「コンフォートグリップ グローブ オレンジ」は、タイヤ交換や様々な作業において手を保護し、作業効率を向上させるために設計された高性能な作業用手袋です。薄手で軽量なデザインにより手にぴったりとフィットし、長時間の使用でも快適さを維持します。
この手袋の最大の特徴は、手のひら部分に施されたマイクロポーラスフォームのニトリルゴムコーティングです。
このコーティングは優れたグリップ力を提供し、特に滑りやすい条件下でもしっかりとホイールナットを握ることができます。
これによりタイヤ交換時の作業が格段に効率的かつ安全になります。
手袋の素材には通気性の良いナイロンメッシュが使用されており、手をドライで快適に保ちます。これにより汗をかいても手が滑らず作業中のストレスを軽減します。また、オレンジ色の鮮やかなデザインは視認性が高く、作業環境での安全性を向上させます。
さらに「コンフォートグリップ グローブ オレンジ」は耐久性にも優れており頻繁な使用にも耐えるため、DIYメンテナンスやプロの整備士にも最適です。
軽量で柔軟性があり細かな作業にも対応できるため、タイヤ交換のみならず、様々な作業においても活躍します。
3Mの「コンフォートグリップ グローブ オレンジ」は、タイヤ交換をはじめとする多くの作業を快適にサポートする機能手袋です。

ショーワ
組立グリップクラスター

ショーワ 組立グリップクラスターの商品画像

ショーワ 組立グリップクラスターの商品説明画像1 ショーワ 組立グリップクラスターの商品説明画像2

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ショーワの「組立グリップクラスター」は、タイヤ交換作業に最適な高性能な作業用手袋です。
この手袋は、手に密着するフィット感と高い柔軟性を提供し、細かい作業や工具の取り扱いに非常に便利です。
特に、ショーワ独自の「S-press仕上げ」により手袋全体が柔らかく手の動きにフィットします。これにより、ナットやボルトを扱う際にしっかりとグリップできるためタイヤ交換作業をスムーズに進めることができます。
手のひら部分には耐久性の高いニトリルゴムがコーティングされており、油やグリスにも強いため、タイヤ交換時の汚れや滑りを効果的に防ぎます。また、通気性にも優れており、長時間の使用でも手が蒸れにくく快適さを保ちます。
さらに、この手袋は指先までしっかりとフィットしシームレスなデザインにより細かい部品の取り扱いも容易です。
ショーワの「組立グリップクラスター」はタイヤ交換だけでなく、自動車整備や機械加工や建築作業などの幅広い用途に対応するため、DIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広く支持されている手袋です。

安全靴

PUMA(プーマ)
プーマセーフティー
ヘリテイジ エアツイスト2.0

PUMA(プーマ)プーマセーフティーヘリテイジ エアツイスト2.0の商品画像

PUMA(プーマ)プーマセーフティーヘリテイジ エアツイスト2.0の商品画像2 PUMA(プーマ)プーマセーフティーヘリテイジ エアツイスト2.0の商品画像3

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プーマの「プーマセーフティー ヘリテイジ エアツイスト2.0」は、タイヤ交換やその他の自動車整備作業に最適な安全靴です。
この靴は優れたデザインと機能性を兼ね備えており、長時間の作業でも快適さと安全性を提供します。
軽量で通気性のあるメッシュ素材を使用しており、足を涼しく保ちながらも強力なサポートを提供します。また、独自のメタルフリートウキャップが装備されており、強力な保護機能を提供しながらも軽量です。
このモデルは衝撃吸収に優れたミッドソールを採用しており、長時間の作業でも足への負担を軽減します。
さらに、耐滑性に優れたアウトソールは油や水による滑りを防止し、どんな作業環境でも安定した足元を確保します。特にタイヤ交換作業中は足場が不安定になることが多いため、この滑り止め機能が大きな役割を果たします。
「プーマセーフティー ヘリテイジ エアツイスト2.0」は、快適な履き心地を提供するだけでなくスタイリッシュなデザインも特徴です。
プーマのスポーティーな外観を維持しつつ、作業現場でも違和感なく使用できるデザインです。これにより、作業中だけでなく作業後の移動や休憩時にも快適に過ごせます。
この安全靴は、タイヤ交換や自動車整備だけでなく作業現場や倉庫など、あらゆる作業環境での使用に適しています。
プーマの「ヘリテイジ エアツイスト2.0」は、機能性とスタイルを兼ね備えた、こだわりをもつ方におすすめしたい安全靴です。

New Balance(ニューバランス)
PORTLAND ポートランド 安全靴

New Balance(ニューバランス)PORTLAND ポートランド 安全靴の商品画像

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ニューバランスの「PORTLAND ポートランド 安全靴」は、タイヤ交換やその他のメンテナンス作業に最適な一足です。
この安全靴は、耐久性と快適性を兼ね備えており、長時間の作業でも足をしっかりとサポートします。
靴のアッパーには高品質なレザーを使用し、堅牢性と防水性を提供します。また、耐油性と耐滑性に優れたラバーソールは、作業環境における不意のスリップを防ぎ、安定した足元を確保します。
「PORTLAND ポートランド 安全靴」は、ニューバランス独自のクッション技術を採用しており、衝撃吸収に優れ、足への負担を軽減します。そのため、タイヤ交換のような膝を曲げたり立ったりする頻繁な動作が求められる作業でも疲労を最小限に抑えることができます。また、通気性のあるインソールとメッシュライニングにより長時間の使用でも足が蒸れずに快適に保たれます。
さらに、この安全靴には保護性能も充実しておりメタルフリーのコンポジットトウキャップが装備されています。これにより、重量を抑えつつも高い保護性能を維持しており、重い物が落下するリスクがある作業環境でも安全です。
靴のデザインもスタイリッシュでニューバランスならではのスポーティな外観を持ち、作業現場でもオフィスでも違和感なく使用できます。
ニューバランスの「PORTLAND ポートランド 安全靴」は、機能性と快適性、そしてスタイルを求める方にとって理想的な選択肢です。タイヤ交換を含むあらゆる作業環境で、安心して足を守ることができます。

アシックス
アシックスワーキング
ウィンジョブ CP103

アシックスアシックスワーキングウィンジョブ CP103の商品画像

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アシックスの「アシックスワーキング ウィンジョブ CP103」は、タイヤ交換などのハードな作業環境での使用を念頭に設計された高性能な安全靴です。
この靴は、JSAA規格A種認定を受けたガラス繊維強化樹脂製の軽量先芯を採用しており、足をしっかりと保護します。また、耐油性と耐滑性に優れたCPグリップソールを装備しており、油や水が溜まりやすい作業場でも安全に作業ができます。
ウィンジョブ CP103は、優れたクッション性を提供するアシックス独自のGEL(ゲル)素材をかかと部分に搭載しており、長時間の作業でも足への負担を軽減します。そのため、頻繁に膝を曲げたり伸ばしたりするタイヤ交換作業中の疲労を効果的に軽減します。
また、アッパーには耐久性の高い人工皮革と通気性に優れたメッシュ素材を使用しており、足を快適に保ちながらも耐久性を確保しています。
靴底のデザインは、細かい意匠を施し地面を面で捉えることで安定感を向上させています。これにより、滑りやすい場所や不安定な場所でもしっかりとしたグリップ力を発揮します。
さらに、3E相当の幅広設計で、幅広の足にも快適なフィット感を提供します。
アシックスのワーキングのウィンジョブ CP103は、その高い保護性能と快適性により、タイヤ交換や自動車整備を行う際に信頼できる安全靴です。

輪止め

amon(エーモン)
タイヤストッパー(黄) 8846

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エーモンの「8846 タイヤストッパー(黄)」は、タイヤ交換作業の安全性を高める必須アイテムです。
このタイヤストッパーは、耐久性のある高品質なプラスチックで作られており、車両の移動を効果的に防ぎます。
特に、車両のタイヤ交換中に安定性を確保するために設計されており、地面にしっかりと固定することで、車が不意に動くリスクを大幅に減少させます。
鮮やかな黄色のデザインは視認性が高く作業環境での安全性を向上させます。さらに、軽量で持ち運びが簡単なためどこでも手軽に使用できるのが魅力です。
ストッパーの表面には滑り止め加工が施されており、舗装された地面や砂利など、様々な地面でも優れたグリップ力を発揮します。
このタイヤストッパーは、使用時に車のタイヤの前後に配置するだけで効果的に固定されます。
簡単な操作で確実な安全を提供するため、DIYメンテナンス初心者からプロフェッショナルまで幅広く利用できます。また、車内やガレージに常備しておくことで緊急時にも迅速に対応可能です。
エーモンの「8846 タイヤストッパー(黄)」は、その高い機能性と使いやすさからタイヤ交換や車両の整備時に欠かせないアイテムです。

BAL (大橋産業)
タイヤストッパー ゴム製 2個入り
No.2245

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BALの「タイヤストッパー 」は、タイヤ交換時の安全性を確保するために設計された高性能なアイテムです。
このタイヤストッパーは高品質な合成ゴムを使用しており、地面との接触面で優れたグリップ力を発揮します。これにより、坂道や不安定な場所でも車両の移動を効果的に防ぎ、タイヤ交換作業を安全に行うことができます。
タイヤストッパーのカーブ設計は、タイヤにぴったりフィットし、しっかりと固定されます。これにより、車両が不意に動くリスクを大幅に減少させます。また、軽自動車から普通乗用車まで幅広く対応しておりほとんどの車両に適用可能です。
この製品は、サイズがコンパクトで軽量であり、持ち運びが簡単です。
1個あたりの重量が290gと軽く収納や取り扱いが非常に便利です。また、耐久性も高く長期間使用しても性能を維持します。
反射テープが付属しており、暗い場所でも視認性が確保され安全性がさらに向上します。
BAL タイヤストッパーは、車両のメンテナンスやタイヤ交換時に安心して使用できる信頼性の高いアイテムです。安全で効果的なタイヤ固定を実現するこの製品は、DIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広いユーザーにおすすめです。

リジッドラック(ジャッキスタンド)

Emerson(エマーソン)
車用ジャッキスタンド 3t 2個セット
‎EM-104

Emerson(エマーソン)車用ジャッキスタンド 3t 2個セット‎EM-104の商品画像

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大自工業の「エマーソン 車用ジャッキスタンド 3t 2個セット EM-104」はタイヤ交換時に車両の安全を確保するための頼りになるツールです。
このスタンドは最大3トンまでの重量を支えることができ、軽自動車から普通乗用車まで幅広い車種に対応しています。
耐久性の高いスチール製で、4本足の安定したデザインにより車両を確実に支えます。さらに6段階の高さ調整が可能で、最低位260mmから最高位405mmまで対応し様々な作業状況に柔軟に対応します。
このジャッキスタンドはラバーパッド付きで車体へのダメージを防ぎ、特に車体のジャッキアップポイントを傷つけることがありません。ラバーパッドが車両にしっかりとフィットし、タイヤ交換時や車両のメンテナンス時に安心して使用できます。
また、ピン留めがない設計のため、工具を使わずに高さ調整ができる点も便利です。操作も簡単で、ジャッキで車両を持ち上げた後にスタンドを適切な高さに設定して使用します。
2個セットになっているため、前後または左右のタイヤを同時に固定でき作業の安定性が向上します。
「エマーソンのEM-104」は、DIYメンテナンスからプロフェッショナルまで幅広いユーザーから信頼されるジャッキスタンドです。

BIG RED
ジャッキスタンド 2t 2個セット
高さ10段調節
TJ42001C

ジャッキスタンド 2t 2個セット高さ10段調節TJ42001Cの商品画像

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TORINの「BIG RED ジャッキスタンド ‎TJ42001C 2t 2個セット 」は、タイヤ交換や車両のメンテナンス作業を安全かつ効率的に行うために設計された高性能なツールです。
このジャッキスタンドは最大2トンの重量を支えることができ、軽自動車から普通乗用車まで幅広い車種に対応します。
耐久性のあるスチール製で、安定したサポートを提供するために広いピラミッド型のベースを採用しており、作業中の車両の動きを防ぎます。
TJ42001Cは10段階の高さ調節が可能で、最低位270mmから最高位410mmまで設定できるため、様々な作業状況に柔軟に対応します。これにより、車両の下での作業を行う際にも簡単に適切な高さに調整することができます。また、ラチェット式の調整機構を備えており、迅速かつ安全に高さを固定することができます。
このジャッキスタンドは、特に車体のジャッキアップポイントにしっかりとフィットする設計になっており、車両に傷をつける心配がありません。また、使用しないときにはコンパクトに収納でき、持ち運びにも便利です。
2個セットで提供されているため、車両の前後または左右の両方のタイヤを同時に支えることができ、作業の安定性が向上します。
「BIG RED ジャッキスタンド ‎TJ42001C」は、耐久性、安定性、そして使いやすさを兼ね備えた信頼できるツールで、DIY愛好者やプロフェッショナルのメンテナンス作業に最適です。

油圧ジャッキ(ガレージジャッキ)

Emerson(エマーソン)
油圧式フロアジャッキ 3t SG規格適合品
EM-514

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エマーソンの「 油圧式フロアジャッキ 3t SG規格適合品」は、タイヤ交換や車両のメンテナンス作業を安全かつ効率的に行うために設計された高性能なジャッキです。
このフロアジャッキは最大3トンの重量を持ち上げることができ、小型車から普通乗用車、SUVまで幅広い車種に対応しています。また、SG規格適合品として、安全性と信頼性が保証されています。
このジャッキは、最低位135mmから最高位435mmまで持ち上げることができ、低い車高の車両から高い車両まで幅広い対応が可能です。
さらに、頑丈なスチール製の構造により、長時間の使用でも安定性と耐久性を維持します。操作もシンプルで、油圧ポンプを使ってスムーズに車両を持ち上げることができます。
エマーソンのフロアジャッキは、360度回転するキャスターが付いており、狭いスペースでも簡単に移動できます。
また、ラバーパッド付きのサドルが車体にしっかりとフィットし、ジャッキアップポイントを傷つける心配がありません。これにより、特に新車や高価な車両をメンテナンスする際にも安心して使用できます。
エマーソンの油圧式フロアジャッキ 3tは、その優れた機能性と高い安全性により、DIYユーザーからプロのメカニックまで幅広いユーザーにとって信頼できる選択肢です。
タイヤ交換やその他のメンテナンス作業を効率的に行いたい方におすすめです。

meltec(メルテック)
車用 油圧フロアージャッキ 2t ローダウン

meltec(メルテック)車用 油圧フロアージャッキ 2t ローダウンの商品画像

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メルテックの「車用 油圧フロアジャッキ 2t ローダウン」は、タイヤ交換や車両メンテナンスに最適な高性能ジャッキです。
このジャッキは最大2トンの重量を持ち上げることができ、軽自動車から普通乗用車まで対応しています。
特に車高が低いローダウン車でも使用できるように設計されており、最低地上高が85mmという低い位置から車両を持ち上げることが可能です​。
このジャッキは高さを簡単に調節できる油圧式を採用しており、ハンドル操作でスムーズに車両を持ち上げることができます。
最高持ち上げ高さは335mmで、タイヤ交換やメンテナンス作業に必要な十分な高さを提供します。また、頑丈なスチール製の構造のためジャッキアップした際でも十分な安定性があり、作業中の安全性を確保します。
このジャッキには30mmアップのサドルが付属しており、標準のサドルと交換することで持ち上げ高さを調節できます。サドルにはゴム製のカバーが付いており、車両のジャッキアップポイントを保護し、車体に傷を付ける心配がありません。
キャスター付きのデザインにより、狭い場所でも容易に移動でき、作業の効率が向上します​。
メルテックの「車用 油圧フロアジャッキ 2t ローダウン」は、その使いやすさと高い機能性により、DIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広く支持されています。
安全かつ効率的にタイヤ交換や車両のメンテナンスを行いたい方にとって、信頼できるアイテムです。

BIG RED
油圧式フロアジャッキ 3t
TJ830036

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TORINの「BIG RED アルミジャッキ TJ830036」は、タイヤ交換や車両メンテナンスに最適な高性能油圧式フロアジャッキです。
このジャッキは、最大3トンの持ち上げ能力を持ち、デュアルポンプシステムにより迅速かつ効率的なジャッキアップが可能です。最低位100mmから最高位465mmまでのリフト範囲に対応し、低床車からSUVまで幅広い車種に適しています。
アルミ製のため軽量で、移動が簡単なキャスター付きの設計が特徴です。また、耐久性のある構造と安全機能により、長期間の使用が可能です。
このジャッキのデザインは、使いやすさと安全性を重視しており、デュアルシリンダー設計によりポンピング回数を減少させ、作業効率を大幅に向上させます。加えて、持ち運びや保管に便利なコンパクトな設計で、車載ツールとしても最適です。
ジャッキにはゴム製のパッドが付いており、車体を傷つけることなく安全に持ち上げることができます。さらに、アルミ素材の使用により錆びにくく、メンテナンスも簡単です。
「BIG RED アルミジャッキ TJ830036」は、その高い性能と使いやすさから、多くのプロフェッショナルやDIYユーザーに支持されています。ジャッキの操作は簡単で、初心者からプロフェッショナルまで幅広いユーザーに対応のフロアジャッキです。

パンタグラフジャッキ

meltec(メルテック)
乗用車用 パンタジャッキ(2t) 機械式
FJ-20

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meltec(メルテック)乗用車用 パンタジャッキ(2t) 機械式FJ-20の商品画像2 meltec(メルテック)乗用車用 パンタジャッキ(2t) 機械式FJ-20の商品説明画像

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メルテックの「乗用車用 パンタジャッキ(2t) 機械式 FJ-20」は、タイヤ交換や緊急時のメンテナンス作業に最適な高性能ジャッキです。
このジャッキは、最大2トンの車両を持ち上げる能力があり、軽自動車から普通乗用車まで幅広く対応します。
パンタグラフ式の設計により、使い方が簡単で、ハンドルを回すだけで車両を持ち上げることができます。FJ-20は、最低位120mmから最高位410mmまでの高さ調整が可能で、低い車高の車両から高い車両まで対応します。これにより、様々な作業条件に合わせて簡単に調節ができ、効率的にタイヤ交換を行うことができます。
また、スチール製の堅牢な構造により、長時間の使用でも安定した支持力を提供し、作業中の安全性を確保します。
さらに、FJ-20には一体型のハンドルが付いており、回しやすく操作性に優れています。このハンドルは、取り外しが不要で、回転させるだけで簡単にジャッキアップできるため、素早く作業を進めることができます。また、コンパクトなデザインで、車内の収納スペースにも収まりやすく、緊急時の備えとして車載しておくのにも便利です。
メルテックの「パンタジャッキ(2t) 機械式 FJ-20」は、タイヤ交換やその他の車両メンテナンスを安全かつ効率的に行うための信頼のおけるジャッキです。

BIG RED
乗用車用パンタグラフジャッキ
1.5t 機械式
‎TJ10152D

BIG RED乗用車用パンタグラフジャッキ1.5t 機械式‎TJ10152Dの商品画像

BIG RED乗用車用パンタグラフジャッキ1.5t 機械式‎TJ10152Dの商品画像2 BIG RED乗用車用パンタグラフジャッキ1.5t 機械式‎TJ10152Dの商品画像3

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TORINの「BIG RED 乗用車 車用パンタグラフジャッキ 1.5t 機械式 TJ10152D」は、タイヤ交換や車両のメンテナンスに最適な高性能ジャッキです。
このジャッキは、最大1.5トンの重量を支える能力があり、軽自動車から普通乗用車まで幅広く対応しています。スチール製で頑丈な構造を持ち、長期間の使用でも信頼性を保つように設計されています。パンタグラフ式のデザインにより、操作は非常に簡単で、ハンドルを回すだけで車両を持ち上げることができます。
最小高さは105mm、最大高さは395mmと広範な高さ調整が可能で、低い車高の車両から標準的な車両まで対応します。これにより、様々な作業状況に合わせて簡単に調節でき、効率的にタイヤ交換を行うことができます。
TJ10152Dは、コンパクトなデザインで収納や持ち運びが簡単です。特に緊急時に車内に常備しておくと便利で、迅速に対応できます。滑らかな操作性と安定した持ち上げ能力により、DIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広いユーザーにとって信頼できる選択肢となります。また、大きなベースプレートが付いているため、安定感があり、使用時の安全性が向上します。
このジャッキは、特に軽量で取り扱いやすい設計がされており、タイヤ交換時にスムーズに作業を進めることができます。

クロスレンチ

amon(エーモン)
イージーパワーレンチ 8840

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amon(エーモン)イージーパワーレンチ 8840の商品説明画像1 amon(エーモン)イージーパワーレンチ 8840の商品説明画像2

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エーモンの「イージーパワーレンチ 8840」は、タイヤ交換をスムーズに行うために設計された高性能な電動レンチです。この製品は、特にDIYメンテナンスや緊急時のタイヤ交換に役立つツールとして、多くのユーザーに支持されています。強力なモーターを搭載しており、ホイールナットの緩めや締め付けを簡単かつ迅速に行うことができるため、作業時間を大幅に短縮できます。イージーパワーレンチ 8840は、軽量でコンパクトなデザインにより、扱いやすく持ち運びにも便利です。12Vのシガーソケットに差し込むだけで使用できるため、車内に常備しておけば、どこでもすぐに使用可能です。また、付属の薄口ソケットは、ホイールナットにしっかりとフィットし、アルミホイールにも対応しています。このレンチは、ナットの締め付けトルクを均等に管理できるため、ホイールの取り付けや取り外しを確実に行えます。さらに、手動での作業に比べて労力を大幅に軽減し、特に力が必要な場面でも簡単に操作できるのが特徴です。
エーモンの「イージーパワーレンチ 8840」は、その高い性能と使いやすさから、タイヤ交換のほか、車両のメンテナンスでも効率的に行うことができるおすすめのレンチです。

TONE(トネ)
クロスレンチ CHW4 差込角12.7mm(1/2″) 二面幅17×19×21mm
CHW4

TONE(トネ)クロスレンチ CHW4 差込角12.7mm(1/2") 二面幅17×19×21mmCHW4の商品画像

TONE(トネ)クロスレンチ CHW4 差込角12.7mm(1/2") 二面幅17×19×21mmCHW4の商品画像2 TONE(トネ)クロスレンチ CHW4 差込角12.7mm(1/2") 二面幅17×19×21mmCHW4の商品画像3

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トネの「クロスレンチ CHW4」は、タイヤ交換作業に欠かせない高性能なツールです。
このクロスレンチは、差込角12.7mm(1/2″)の四方向に対応し、17mm、19mm、21mmの三つの二面幅を備えているため、ほとんどの車両のホイールナットに対応します。これにより、様々なサイズのナットを簡単に取り扱うことができ、タイヤ交換作業がスムーズに進みます。
CHW4は、構造用鋼を使用した堅牢な設計で、高い耐久性を誇ります。また、全長が400mmと長めに設計されており、“てこ”の原理を利用して少ない力でナットを回すことができます。
これにより、固く締まったナットでも簡単に緩めることができ、タイヤ交換時の労力を大幅に軽減します。さらに、クロスレンチの四方向の配置により、どの方向からでも安定して力を加えることができ、作業中の安全性を高めます。クロスレンチのデザインは、使いやすさと効率性を追求しており、プロの整備士からDIYユーザーまで幅広く使用されています。

古寺製作所
KDR パイプ式クロスレンチ 楽太郎 17×19×21×21
PWW-1721

古寺製作所KDR パイプ式クロスレンチ 楽太郎 17×19×21×21PWW-1721の商品画像

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古寺製作所の「KDR パイプ式クロスレンチ 楽太郎 17×19×21×21 PWW-1721」は、タイヤ交換を効率的に行うための多機能ツールです。このクロスレンチは、17mm、19mm、21mmの三つのソケットサイズを持ち、さらに21mmサイズを2箇所持つことで、様々なホイールナットに対応します。これにより、軽自動車から普通乗用車まで幅広い車両で使用することができ、特にDIYユーザーにとって便利です 。
楽太郎は、強度と耐久性に優れたスチール製のパイプを使用しており、長期間の使用にも耐えられる設計です。これにより、ナットをしっかりと締め付けたり、固くなったナットを緩める際にも安定した力を発揮します。また、クロスレンチの設計により、トルクが均等にかかるため、作業がスムーズに進みます 。
このクロスレンチは、持ち運びにも便利なコンパクトなデザインで、車のトランクやツールボックスに収納しておくことができます。緊急時や日常のタイヤ交換作業でも、すぐに取り出して使用できるのが魅力です。また、滑りにくいグリップが付いているため、作業中の安全性も確保されています 。
古寺製作所の「KDR パイプ式クロスレンチ 楽太郎 PWW-1721」は、その多機能性と使いやすさから、タイヤ交換を迅速かつ効率的に行うための便利なツールです。

トルクレンチ

meltec(メルテック)
トルクレンチ(設定目盛付)
ブローケース& エクステンションバー付
F-92

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メルテックの「車用 タイヤ交換工具 トルクレンチ F-92」は、タイヤ交換を簡単かつ正確に行うために設計された高性能なツールです。特にアルミホイールに対応しており、19mmと21mmの薄型ロングソケットが付属しているため、狭いスペースでも作業がしやすい設計です。
このトルクレンチは、設定目盛が付いており、事前に希望するトルク値を設定することで、ボルトを適切なトルクで締め付けることが可能です。
トルク範囲は28-210N.mで、ほとんどの車両のホイールナットに対応します。付属のエクステンションバーを使用することで、手の届きにくい場所でも作業がスムーズに行えます。また、持ち運びに便利なブローケースが付いているため、工具を整理して保管するのも簡単です。
メルテックのトルクレンチは、耐久性と信頼性が高く、DIYユーザーからプロのメカニックまで幅広く支持されています。
メルテックのF-92トルクレンチは、アルミホイールの保護に配慮したデザインで、ナットを傷つけずにしっかりと固定できるため、特に高価なホイールを持つ車両オーナーにとっては安心のレンチです。

KTC(京都機械工具)
ホイルナット用トルクレンチ
WCMPA103

KTC(京都機械工具)ホイルナット用トルクレンチWCMPA103の商品画像

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KTCの「ホイルナット用トルクレンチ WCMPA103」は、タイヤ交換作業において精確で効率的なホイールナットの締め付けを実現するための専用ツールです。このトルクレンチは、規定トルクが103N.mに設定されており、特にトヨタやダイハツ車に最適化されています。
WCMPA103は、12.7mm(1/2インチ)の四角ドライブを採用しており、一般的なホイールナットソケットに対応しています。全長420mmの設計により、タイヤと手が干渉せず、効率的な作業が可能です。また、ラチェットヘッドには36枚のギアを採用しており、微細な動きでも確実にナットを締め付けることができ、作業時間を短縮します。
このトルクレンチは、専用の設定トルクに達するとクリック音で知らせる機能があり、過剰な締め付けを防ぎます。これにより、ホイールやナットの損傷を防ぎ、安全な走行を確保します。また、首元カバーのカラーによって、設定トルクが簡単に判別できるため、異なる車両のメンテナンスにも便利です。
KTCのWCMPA103トルクレンチは、トルク管理が厳密に要求されるプロフェッショナルな作業から、DIYユーザーによる定期的なタイヤ交換まで、幅広い用途で使用されるプロユースのトルクレンチです。

トルクレンチソケット

amon(エーモン)
アルミホイール用薄口ソケット
ソケットサイズ21mm(キズ防止カバー付)
8839

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エーモンの「アルミホイール用薄口ソケット 8839」は、タイヤ交換時にアルミホイールを保護するために設計された、精密で実用的な工具です。
このソケットは、21mmのホイールナットに対応しており、差込角サイズは12.7mm(1/2インチ)で、一般的なラチェットレンチやトルクレンチと組み合わせて使用できます。最大の特徴は、アルミホイールを傷から守るための保護カバーが付いている点です。ソケットの外周にポリプロピレン製のカバーが装着されており、作業中にホイールに接触しても、塗装や表面を傷つける心配がありません。この設計は、特に高価なアルミホイールを装着している車両にとって非常に有益です。
さらに、薄型設計のため、深く奥まったナットにもアクセスしやすく、狭いスペースでもスムーズに作業が進められます。ソケットは高強度のクロムバナジウム鋼で作られており、クロムメッキ加工が施されているため、耐久性と耐腐食性に優れています。これにより、長期間の使用でも変形や錆の心配がなく、安定したパフォーマンスを提供します。
エーモンの「アルミホイール用薄口ソケット 8839」は、その信頼性と使いやすさから、DIYメカニックやプロフェッショナルなユーザーに広く支持されています。持ち運びにも便利で、緊急時のタイヤ交換用としてクロスレンチやラチェットハンドルと共に車内に常備しておくのにも最適です。

KTC(京都機械工具)
アルミホイール ソケット
B35A-21H

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KTCの「アルミホイール ソケット B35A-21H」は、アルミホイールナットの脱着を効率的に行うために設計された高品質なソケットです。このソケットは、21mmのサイズに対応しており、12.7mm(1/2インチ)の差込角を持つラチェットレンチやトルクレンチと互換性があります。
B35A-21Hは、特にアルミホイールの保護を考慮した設計が特徴です。薄肉タイプのデザインにより、ホイールナットにしっかりとフィットし、作業中にホイールを傷つけるリスクを大幅に軽減します。また、ソケット内部にはゴムクッションが付いており、ナットを優しく包み込むことで、化粧ナットやメッキナットの表面を守ります。
高強度のクロムバナジウム鋼で作られたこのソケットは、耐久性に優れ、長期間の使用でも安定した性能を提供します。外径は27.5mm、全長は60mmで、軽量(約140g)で取り扱いやすく、持ち運びにも便利です。また、KTC独自のNパワーフィット形状を採用しており、ボルトやナットに対する適合性が高く、効率的に力を伝えることができます。
KTCの「 B35A-21Hアルミホイール ソケット」は、DIYユーザーからプロフェッショナルなメカニックまで、幅広いユーザーにとって信頼できるツールです。特に、アルミホイールを装着している車両のオーナーにとっては、ホイールのキズを守りながら作業を行える信頼のツールです。

トネ(TONE)
ディープソケット(12角)
差込角12.7mm(1/2″) 二面幅21mm
HP4D-21L

トネ(TONE)ディープソケット(12角)差込角12.7mm(1/2") 二面幅21mmHP4D-21Lの商品画像

トネ(TONE)ディープソケット(12角)差込角12.7mm(1/2") 二面幅21mmHP4D-21Lの商品説明画像1 トネ(TONE)ディープソケット(12角)差込角12.7mm(1/2") 二面幅21mmHP4D-21Lの商品説明画像2

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トネの「ディープソケット HP4D-21L」は、タイヤ交換時に非常に役立つ高品質な工具です。このソケットは12角形の設計で、ボルトやナットにしっかりとフィットし、回転させる際の滑りを防ぎます。差込角は12.7mm(1/2インチ)で、一般的なラチェットレンチやトルクレンチに適合し、二面幅は21mmに対応しています。
HP4D-21Lは特に奥まった場所にあるナットに対して有効で、深さが必要な作業に最適です。全長は83mmで、標準のソケットよりも長く、ナットを確実に捉えることができます。さらに、高強度のクロムモリブデン鋼で作られており、耐久性が高く、長時間の使用でも信頼性を維持します。
このソケットは、12角形状により、狭い場所や不規則な角度でも使用しやすく、効率的に力を伝えることができます。また、タイヤ交換だけでなく、エンジンやシャーシのメンテナンスなど、多用途に対応可能です。
トネの「HP4D-21L ディープソケット」は、その精度と強度により、DIYユーザーからプロフェッショナルまで、幅広いユーザーに信頼されているツールです。

タイヤコーティング剤

Surluster(シュアラスター)
タイヤコーティング+R

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Surlusterの「タイヤコーティング+R」は、タイヤの外観と保護を同時に実現する優れた製品です。このコーティング剤は、タイヤに自然な黒さと深い艶を与えると同時に、6か月もの長期間にわたって汚れや劣化からタイヤを守ります。
新開発の特殊変性シリコーンが配合されており、タイヤ表面にしっかりと定着して、耐久性と防汚性を強化します。使用方法も簡単で、付属の専用スポンジに適量を取り、タイヤの側面に均一に塗布するだけで完了です。
液ダレしづらい乳液状のため、車体やホイールに飛び散る心配もなく、綺麗に仕上がります。また、水性タイプであるため、タイヤや周囲の環境にも優しい設計となっています。さらに、このタイヤコーティング+Rは、未塗装の樹脂パーツにも使用可能で、バンパーやモールなどの黒い部分にも艶と保護を提供します。これにより、車全体のメンテナンスが一つの製品で済み、便利で経済的です。
Surlusterの「タイヤコーティング+R」は、その高い評価から、多くのユーザーに支持されています。タイヤ交換後のケアとしても最適で、車の外観をいつでも新品のように保つことができます

SOFT99(ソフト99)
タイヤコーティング
ディグロス ギラエッジ 

SOFT99(ソフト99)タイヤコーティングディグロス ギラエッジの商品画像

SOFT99(ソフト99)タイヤコーティングディグロス ギラエッジの商品画像2 SOFT99(ソフト99)タイヤコーティングディグロス ギラエッジの商品説明画像

 

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ソフト99の「ディグロス ギラエッジ」は、タイヤの艶出しと保護を一度に行うことができる高性能なタイヤコーティング剤です。この製品は、タイヤの形状に合わせて動く「FLEXヘッド」を採用しており、特に偏平タイヤやホイールの隙間にも柔軟に追従するため、塗りムラがなく、しっかりとコーティングすることができます。
ギラエッジの最大の特徴は、厚みのある光沢被膜を形成することです。この被膜は、タイヤ表面に濃厚な艶を与え、持続的に保つことができます。また、水性タイプでニオイが少なく、タイヤ約3〜4台分に使用可能です。これにより、車の足回り全体を綺麗に保ち、タイヤの美観を長期間にわたって維持することができます。
使用方法も簡単で、タイヤに付属のスポンジを使って液剤を均一に塗布するだけで、拭き取りは不要です。施工後は約5〜10分で乾燥し、速やかに作業が完了します。この手軽さから、日常的なメンテナンスはもちろん、タイヤ交換後のケアにも最適です。
ソフト99の「ディグロス ギラエッジ」は、艶と保護を兼ね備えた優れたコーティング剤として、多くの車両オーナーに愛用されています。

RINREI(リンレイ)
ウルトラハードコーティング
タイヤ用 480ml
D-25

RINREI(リンレイ)ウルトラハードコーティングタイヤ用 480mlD-25の商品画像

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リンレイの「ウルトラハードコーティング タイヤ用 D-25」は、タイヤの外観を新車同様の輝きに保ちながら、長期間にわたる保護を提供する優れたコーティング剤です。この製品は、変性シリコーンと高濃度の光沢ポリマーを配合しており、タイヤ表面に厚みのある艶と強靭な保護層を形成します。
ウルトラハードコーティング タイヤ用は、エアゾール形式で使いやすく、タイヤに直接スプレーするだけで簡単に使用できます。特に、タイヤ交換後のメンテナンスとして非常に便利で、施工後のタイヤは約3ヶ月にわたり、新車以上の深い黒艶を保ちます。
使用方法もシンプルで、タイヤを洗浄・乾燥させた後、15〜20cmの距離から均一にスプレーするだけです。乾燥時間は約15分と短く、作業後すぐに効果を実感できます。
このコーティング剤は、油性であるため水に強く、雨や泥からタイヤを保護します。また、砂埃や汚れがつきにくく、タイヤの美観を長期間維持します。さらに、缶の容量が480mlであるため、複数回の使用に十分な量があり、コストパフォーマンスにも優れているタイヤコーティング剤です。

作業効率を上げる便利グッズ

作業服

ディッキーズ(Dickies)
デラックスカバーオール
48799

ディッキーズ(Dickies)デラックスカバーオール48799の商品画像

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ディッキーズの「デラックスカバーオール 48799」は、耐久性と快適性を兼ね備えた高品質な作業用ツナギです。このカバーオールは、7.75オンスのポリエステル65%とコットン35%のTCツイル素材を使用しており、丈夫でありながら通気性に優れ、長時間の作業でも快適に過ごせます。
48799モデルは、タイヤ交換などの作業に最適なデザインが特徴です。肩幅と胸囲にゆとりを持たせたカットで、フル可動域を確保し、作業中の動きを妨げません。ウエスト部分には伸縮性があり、体にフィットしながらも動きやすさを提供します。また、首元のボタンは開襟にもスタンドカラーにも対応可能で、作業環境に合わせて調整できます。
このカバーオールには、作業に便利な複数のポケットが装備されています。前面にはジッパー付きの胸ポケットがあり、工具や小物を安全に収納できます。さらに、背面にも大型のポケットがあり、手袋などの大きなアイテムの出し入れが簡単です。
ディッキーズの48799は、耐久性のある真鍮製の2ウェイフロントファスナーを採用し、頻繁な着脱にも耐える設計です。また、シワや汚れに強い素材加工が施されており、長期間にわたって綺麗な状態を保つことができます。
ディッキーズの「デラックスカバーオール 48799」は、その機能性と耐久性から、プロフェッショナルのメカニックやDIY愛好者に幅広く支持されているワークウエアです。

Prono(プロノ)
綿カーゴツナギ
116-420P

Prono(プロノ)綿カーゴツナギ116-420Pの商品画像

Prono(プロノ)綿カーゴツナギ116-420Pの商品説明画像1 Prono(プロノ)綿カーゴツナギ116-420Pの商品説明画像2

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プロノの「綿カーゴツナギ 116-420P」は、作業のために設計された機能的で耐久性のあるオーバーオールです。綿100%の適度な肉厚の生地を使用しており、長時間の作業でも快適な着心地を提供します。
このツナギは、特にタイヤ交換などの車両整備に最適です。このカバーオールの最大の特徴は、両サイドに配置された大容量のカーゴポケットです。これにより、工具や部品を手元に保持しながら作業を行うことができ、作業効率を大幅に向上させます。さらに、ウエスト部分には伸縮性があり、動きやすさとフィット感を両立しています。
フロントはジッパーとスナップボタンでしっかりと閉じることができ、着脱が簡単です。また、ポケットは多くのツールや小物を収納するのに十分なスペースを提供し、作業中の便利さを高めています。耐久性のある素材と設計により、ハードな作業環境にも対応可能で、長く使用することができます。
プロノの「116-420P 綿カーゴツナギ 」は、その優れた機能性と快適さから、プロのメカニックやDIY愛好者に幅広く支持されています。

バートル
作業服 7051 7052
上下セット ALLシーズン

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バートルの「作業服 7051 7052 上下セット」は、オールシーズン対応の高機能作業着です。このセットは、耐久性と快適性を兼ね備え、特にタイヤ交換や車両整備などのハードな作業環境でその性能を発揮します。
ポリエステル80%と綿20%の混紡素材で作られたストレッチツイル生地を使用しており、動きやすさと形態回復性を両立しています。この作業服は、7051ジャケットと7052カーゴパンツのセットで、伸縮性に優れた素材により、作業中のストレスを軽減します。特に伸長率が17%のストレッチ素材が使用されており、体の動きに柔軟に対応します。また、ボディーラインに程よくフィットするテーパードシルエットで、スタイリッシュな見た目も特徴です。
7051ジャケットには、便利なポケットが複数装備されており、作業中に必要なツールや小物を収納するのに最適です。特に、胸ポケットや内ポケットは、頻繁に使うアイテムを手元に置くのに便利です。7052カーゴパンツも、多数のポケットを備えており、実用性に優れています。

タイヤリフター

Emerson(エマーソン)
タイヤリフター クルピタ丸
‎EM-239
 

Emerson(エマーソン)タイヤリフター クルピタ丸‎EM-239 の商品画像

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大自工業の「エマーソン タイヤリフター‎EM-239 クルピタ丸」は、タイヤ交換を効率的かつ安全に行うために設計された補助器具です。このリフターは、タイヤの高さ調整とボルトホールの位置合わせを簡単に行うことができ、特に重いタイヤの取り扱いが楽になります。
クルピタ丸は、ハンドル操作によってリフターの高さを細かく調整できるため、タイヤを持ち上げる際の負担を大幅に軽減します。適合タイヤサイズは幅285mmまで対応しており、幅広い車種に利用できます。また、リフター上でタイヤを回転させることができるため、ボルト穴の位置合わせも簡単に行えます。
このリフターは、タイヤ交換時の腰や背中への負担を減らし、作業時間を短縮する効果があります。特に、重いSUVやトラックのタイヤ交換に最適で、DIYユーザーに広く支持されて使用されているアイテムです。

KIKAIYA
タイヤホイールセッター
HS-2
 

KIKAIYAタイヤホイールセッターHS-2 の商品画像

KIKAIYAタイヤホイールセッターHS-2 の商品説明画像1KIKAIYAタイヤホイールセッターHS-2 の商品説明画像2

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KIKAIYAの「タイヤホイールセッター HS-2」は、タイヤ交換を簡単かつ効率的に行うための優れた補助器具です。このリフターは、普通車からRV車、小型トラックまで対応しており、重いタイヤの取り扱いを容易にします。しゃがんだり持ち上げたりする必要がないため、腰への負担を大幅に軽減し、作業効率を向上させます。
HS-2は、許容重量が150kgで、適応タイヤ外径は620〜920mmまで対応可能です。本体重量は7.5kgと軽量でありながら、頑丈なスチール製の構造により高い耐久性を誇ります。タイヤを受ける部分にはベアリング入りのローラーが装備されており、タイヤの位置合わせが簡単にできるため、スムーズな交換作業が可能です。
さらに、使用しないときには足スタンドを使って本体を立てて保管することができ、収納スペースも節約できます。この製品は組み立ても簡単で、購入後すぐに使用を開始できます。特に大型のタイヤを扱う場合に重宝され、タイヤ交換作業の負担を軽減し、効率を大幅にアップさせます。

インパクトレンチ

マキタ
インパクトレンチ(18V)
バッテリ充電器別売
TW181DZ

マキタインパクトレンチ(18V)バッテリ充電器別売TW181DZの商品画像

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マキタの「インパクトレンチ TW181DZ」は、タイヤ交換作業に最適な高性能工具です。18Vバッテリーで動作し、最大トルク180Nmを発揮するこのインパクトレンチは、重いナットの締め付けや緩め作業を迅速に行えます。特にナット落下防止モードを搭載しており、ナットが緩んだ際に自動的に回転を停止し、ナットの落下を防ぎます。
このインパクトレンチは、軽量1.4kgで取り回しが良く、長時間の作業でも疲れにくい設計です。逆転オートストップモードにより、ナットが緩むと約0.2秒後に自動的に停止するため、ナットの紛失を防ぎ、作業効率を向上させます。また、耐久性のあるブラシレスモーターを採用しており、長寿命かつメンテナンスフリーです。
バッテリと充電器は別売りですが、既存のマキタ18Vバッテリーシステムを使用することで、コストを抑えることができます。このため、すでにマキタの18Vシリーズを使用しているユーザーには特に便利です。
マキタの「インパクトレンチ TW181DZ」は、その高い性能と機能性から、プロのメカニックやDIY愛好者に広く仕様されているツールです。

HiKOKI(ハイコーキ)
18V コードレスインパクトレンチ
蓄電池・充電器・ケース別売り
WR18DH

HiKOKI(ハイコーキ)18V コードレスインパクトレンチ蓄電池・充電器・ケース別売りWR18DHの商品画像

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HiKOKIの「18V コードレスインパクトレンチ WR18DH」は、タイヤ交換作業に最適な高性能インパクトレンチです。このモデルは最大緩めトルク550N・m、最大締付けトルク310N・mを誇り、頑固なナットの緩めや強力な締め付けが簡単に行えます。
特にタイヤ交換に役立つ特徴として、ナットの締めすぎを防ぐオートストップ機能と、ナットの緩みを検知して自動で変速するオートスロー機能を搭載しています。これにより、ナットが正確に締め付けられ、安全性が確保されます。
このインパクトレンチは、頑丈なブラシレスモーターを搭載しており、長寿命でメンテナンスが少なく済みます。
軽量でバランスの取れた設計により、長時間の使用でも疲れにくく、操作性が優れています。また、バッテリーや充電器、ケースは別売りのため、既存のHiKOKI 18Vシリーズのバッテリーをお持ちの方には特に経済的です。
HiKOKIの「18V コードレスインパクトレンチ WR18DH」は、その高い性能と信頼性から、プロフェッショナルなメカニックやDIYユーザーにマキタのインパクトレンチ同様、幅広く支持されています。

Kyocera(京セラ) 旧リョービ
インパクトレンチ IW-2000
657251A

Kyocera(京セラ) 旧リョービインパクトレンチ IW-2000 657251Aの商品画像

Kyocera(京セラ) 旧リョービインパクトレンチ IW-2000 657251Aの商品画像2 Kyocera(京セラ) 旧リョービインパクトレンチ IW-2000 657251Aの商品説明画像

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京セラの「インパクトレンチ IW-2000 657251A」は、タイヤ交換作業に最適な高性能電動工具です。最大締付トルク200N・mを発揮し、頑固なナットの締め付けや緩め作業を迅速に行うことができます。このインパクトレンチは、12.7mm(1/2インチ)のソケット差込口を備えており、一般的なソケットとの互換性も抜群です。
IW-2000は、二段階のトルク調節機能を搭載しており、作業内容に応じて回転数と打撃数を調整可能です。具体的には、Highモードでは回転数が0〜3,100rpm、Lowモードでは0〜2,600rpmと柔軟に設定でき、打撃数もそれぞれ0〜3,200ipmと0〜2,500ipmに調整できます。これにより、さまざまな作業環境で最適なパフォーマンスを発揮します。
さらに、薄暗い場所での作業をサポートするために、LEDライトが内蔵されており、視認性が向上します。また、19mmと21mmの薄口ロングソケットが付属しており、タイヤ交換時の作業を効率的に行うことができます。
このインパクトレンチは、単相100V電源で動作し、320Wの消費電力で安定した性能を提供します。重さはわずか1.5kgで、軽量ながらも頑丈な設計が特徴です。サイズは長さ233mm、幅72.5mm、高さ205mmで、コンパクトに収納できるキャリングケースも付属しています。

インパクトレンチ用 ホイール用ソケット

TONE(トネ)
プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット(ホルダー付)内容3点 
HAP403N 

TONE(トネ)プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット(ホルダー付)内容3点 HAP403N の商品画像

TONE(トネ)プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット(ホルダー付)内容3点 HAP403N の商品画像2 TONE(トネ)プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット(ホルダー付)内容3点 HAP403N の商品説明画像

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トネの「プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット HAP403N」は、タイヤ交換時にホイールを傷つけずに作業を行うための高品質なソケットセットです。このセットには、17mm、19mm、21mmの3種類の薄形ホイルナットソケットと、これらを収納するホルダーが付属しています。ソケットは12.7mm(1/2インチ)の差込角に対応しており、多くのインパクトレンチと互換性があります。
このソケットセットの特徴は、アルミホイールを保護するためにソケット外周に樹脂プロテクターが装備されている点です。これにより、ホイールに直接接触しても傷つけることなく、安心して作業が行えます。
また、ソケット内部には樹脂キャップがあり、化粧ナットも傷つけずに脱着できます。さらに、ホルダーにはアルミ素材が使用されており、ソケットの取り外しが容易で、作業効率を向上させます。ホルダーは壁掛けやデスク固定も可能な設計となっており、作業場の整理整頓にも役立ちます。
トネの「HAP403N プロテクター付インパクト用薄形ホイルナットソケットセット 」は、高い機能性と使いやすさから、多くのプロフェッショナルユーザーの現場で使用されており、DIYユーザーでも安心して使用できる高い精度のアイテムです。

コーケン
インパクトホイールナット用ソケットセット(薄肉) 3ヶ組
14201M

コーケンインパクトホイールナット用ソケットセット(薄肉) 3ヶ組14201Mの商品画像

コーケンインパクトホイールナット用ソケットセット(薄肉) 3ヶ組14201Mの商品画像2 コーケンインパクトホイールナット用ソケットセット(薄肉) 3ヶ組14201Mの商品説明画像

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山下工業研究所の「コーケン 1/2(12.7mm)SQ. インパクトホイールナット用ソケットセット 14201M」は、タイヤ交換作業を快適にするための優れたツールセットです。このセットは、21mm、19mm、17mmの三種類のソケットが含まれており、多くの車種のホイールナットに対応します。
このソケットセットの最大の特徴は、その「薄肉設計」にあります。薄肉設計とは、ソケットの外径を通常よりも薄くすることで、狭いスペースでも作業がしやすく、ホイールのデザインやスペースに関わらず確実にフィットします。特に、アルミホイールのようにナット周りのクリアランスが少ない場合でも、スムーズに装着・取り外しが可能です 。
差込角12.7mm(1/2インチ)のこのソケットは、インパクトレンチと組み合わせることで、頑固なホイールナットを素早く緩めることができます。さらに、コーケン独自の技術により、ソケット内部の摩擦を最小限に抑え、ナットへの負荷を減少させる設計となっています。これにより、ナットやホイールの損傷を防ぎ、安心して使用できます 。また、耐久性に優れたクロムモリブデン鋼を採用しており、長期間にわたり高い性能を発揮します。軽量かつ強靭な素材は、頻繁な使用にも耐え、DIYユーザーやプロフェッショナルにもおすすめです。
コーケンの「 1/2(12.7mm)SQ. インパクトホイールナット用ソケットセット 14201M」は、タイヤ交換をより効率的で安全に行いたい方に最適な選択です。高精度で信頼性のあるツールで、タイヤ交換の作業時間を大幅に短縮します。

ホイールキャップツール

KTC(京都機械工具)
アルミホイルキャップレンチ
AH102

KTC(京都機械工具)アルミホイルキャップレンチAH102の商品画像

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KTCのアルミホイルキャップレンチAH102は、タイヤ交換時のホイールキャップの取り外しに最適な工具です。自動車専用の設計で、先端部は薄型かつコンパクトで、傷を付けにくい形状となっています。これにより、ホイールのキャップ部分に簡単に差し込むことができ、効率よく作業を進めることが可能です。
さらに、作業しやすい2段階の角度付きデザインで、様々な位置からのアクセスがしやすく、ユーザーの負担を軽減します。樹脂製のグリップは手にフィットしやすく、長時間の作業でも手が疲れにくい仕様となっており、安全かつ快適に使用できます。高品質の素材を使用しており、耐久性にも優れ、長期間にわたり安定した性能を発揮します。価格も手ごろで、プロフェッショナルからDIYユーザーまで幅広く支持されています。
KTCのアルミホイルキャップレンチAH102は、特にタイヤ交換時に役立つアイテムとして、車載工具としても持ち運びやすく、いざという時に頼りになる一品です。ホイールキャップの取り外しがスムーズに行えるため、タイヤ交換の効率を大幅に向上させることができます。

マグネットボウル

KTC(京都機械工具)
マグネットボウル
YKHD-03L

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KTCのマグネットボウル YKHD-03Lは、タイヤ交換時に非常に便利なアイテムです。
強力なマグネットを搭載しており、キャビネットや車両のボディにしっかりと固定できるため、作業中に取り外したナットやボルトを一時的に収納しておくのに最適です。ボウルの形状は深さがあり、縦位置で使用しても樹脂部品や小さなパーツを安全に収納できます。ABS樹脂製で、割れにくく耐油性にも優れており、作業現場での厳しい環境にも対応できます。また、背面のマグネット部分はラバーで覆われているため、取り付け対象物を傷つける心配がありません。重さは380gと軽量で、耐荷重は1kgと十分な容量を持っています。

HAZET(ハゼット)
マグネットトレイ
‎197-3

HAZET(ハゼット)マグネットトレイ‎197-3の商品画像

HAZET(ハゼット)マグネットトレイ‎197-3の商品画像2 HAZET(ハゼット)マグネットトレイ‎197-3の商品説明画像

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ハゼットのマグネットトレイは、タイヤ交換や車両整備の際に非常に役立つツールです。
このマグネットトレイは、ネジや小さな部品をしっかりと保持するための強力な磁力を持ち、工具台車やキャビネット、カーリフトなどの金属面に簡単に固定できます。直径150mmのABS樹脂製ボウルは軽量で耐久性があり、青色のデザインが特徴です。両面に磁石が取り付けられており、トレイ内の鉄部品がこぼれにくく、作業中の紛失を防ぎます。高さは130mmから50mmの間で調整でき、パーツの取り出しが容易です。
このトレイは、作業現場での効率を大幅に向上させ、特にタイヤ交換時における小さな部品の管理に最適です。耐久性に優れたフェライト磁石を使用し、最大荷重2.5kgまで対応可能です。

タイヤゲージ

amon(エーモン)
エアゲージ スタンダードグレード
8821
 

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エーモンのエアゲージ スタンダードグレード8821は、タイヤ交換や日常的なメンテナンスに欠かせないアイテムです。ゲージ径は51mmで、見やすくシンプルなデザインが特徴です。
このエアゲージは、測定時にエアが漏れないよう設計されており、正確な空気圧を維持することができます。さらに、口金が360度回転するため、どの方向からでも簡単に使用できます。エア調整(減圧)機能も備えており、適切な空気圧に調整可能です。
専用のソフトケースが付属しており、保管時の衝撃からゲージを守ります。特許取得のエア漏れ防止機構を採用しており、信頼性の高い測定が可能。日常のタイヤメンテナンスからスポーツ走行まで幅広く対応し、タイヤ交換時のメンテナンスがより安全性を向上させるものになります。

BAL(大橋産業)
デジタルタイヤゲージ
乗用車・オートバイ用(10-700kPa)
NO1228

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BAL (大橋産業) のデジタルタイヤゲージ NO1228は、乗用車およびオートバイ用に設計された高性能な空気圧計です。この製品は、タイヤ交換時に非常に役立つ機能を多数備えています。まず、このタイヤゲージの測定範囲は10〜700kPaで、乗用車やオートバイのタイヤの空気圧を正確に測定できます。
バックライト付きの液晶ディスプレイを搭載しており、暗い場所でも測定値が見やすい設計になっています。また、360°回転ヘッドを備えており、バルブの位置を気にせずに使用できるため、作業効率が大幅に向上します。さらに、このデジタルタイヤゲージには減圧ボタンとリセットボタンが付いており、測定中の調整が簡単です。オートパワーオフ機能も搭載しているため、使用後に自動的に電源が切れ、バッテリーの消耗を防ぎます。
また、ラバープロテクターによって本体を衝撃から守るため、耐久性にも優れています。タイヤ交換時には適正な空気圧を維持することが重要です。適正な空気圧を保つことで、タイヤの寿命を延ばし、燃費を向上させ、安全な走行を確保できます。BALのデジタルタイヤゲージ NO1228を使用することで、正確な空気圧管理が可能となり、タイヤ交換時により高い安全性を得られます。

エアーポンプ

amon(エーモン)
電動エアポンプ
‎4822

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エーモン(amon)の電動エアポンプ4822は、タイヤ交換時に非常に役立つ高性能なツールです。この製品は、自動車やオートバイのタイヤの空気圧を迅速かつ正確に調整できるため、タイヤ交換時の作業効率を向上させます。
この電動エアポンプは、軽量でコンパクトなデザインが特徴で、車内やガレージに簡単に収納できます。また、操作が非常に簡単で、初心者でも安心して使用できるのが魅力です。エアポンプにはデジタルディスプレイが搭載されており、空気圧を正確に表示します。これにより、適切な空気圧を維持することで、タイヤの寿命を延ばし、燃費の向上や安全な走行を実現できます。
さらに、エーモン社の電動エアポンプは、オートストップ機能を備えており、設定した空気圧に達すると自動で停止します。この機能により、過剰な空気注入を防ぎ、タイヤを適切な状態に保つことができます。また、複数のアダプターが付属しているため、自動車だけでなく、自転車やバイク、さらにはスポーツ用品やインフレータブルアイテムにも対応しています。
エーモン社の製品は、品質と信頼性で知られており、この電動エアポンプもその例外ではありません。持ち運びに便利な収納ケースも付いており、出先でも手軽に使用できます。これらの特徴により、エーモンの電動エアポンプは、タイヤ交換時の必需品として非常におすすめのエアポンプです。

マキタ
充電式空気入れ18V
バッテリ充電器別売
MP180DZ

マキタ充電式空気入れ18Vバッテリ充電器別売MP180DZの商品画像

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マキタの充電式空気入れ18V MP180DZは、タイヤ交換時に非常に役立つ便利なツールです。この空気入れは、米式、英式、仏式バルブに対応しており、ボールや浮き輪にも使える多用途なアダプターが付属しています。これにより、様々な用途に対応できる点が特徴です。
この製品は、18Vの充電式バッテリーで動作し、持ち運びやすく、電源がない場所でも使用可能です。また、設定した空気圧に達すると自動で停止するオートストップ機能を搭載しており、過剰な空気注入を防ぎます。
この機能は、特にタイヤ交換時の正確な空気圧管理に役立ちます。さらに、デジタルディスプレイにより、現在の空気圧を簡単に確認できるため、適正な空気圧を維持することが可能です。これによりタイヤの寿命を延ばし、燃費を向上させながら安全な走行をサポートします。
この充電式空気入れは、バッテリーと充電器が別売りであるため、既にマキタの18Vバッテリーをお持ちの方には特に便利です。高品質で信頼性のあるマキタ製品は、長期的な使用にも耐える設計となっており、車のメンテナンスに欠かせない大変オススメの必須ツールです。

タイヤカバー

meltec(メルテック)
車用 タイヤカバー(L)
ミニバン用(タイヤ幅225mm以下)
 

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メルテックの車用タイヤカバー(L) ミニバン用(タイヤ幅225mm以下)は、タイヤ交換や保管に非常に役立つアイテムです。このカバーは特にミニバンのタイヤに適しており、幅225mm以下のタイヤに対応しています。主な特徴として、耐久性の高い素材を使用しており、長期間の使用に耐えることができます。
サイズは直径約770mm×高さ1000mmで、タイヤを完全にカバーすることができ、汚れやホコリから保護します。さらに、便利な紐とコードロックが付属しており、カバーの着脱が簡単に行えます 。
このタイヤカバーには、タイヤの位置を確認できるシールが付いており、次のシーズンにタイヤを簡単に取り出して使用することができます。また、洗濯機で洗濯可能なので、いつでも清潔な状態を保つことができます。
使用上の注意としては、37kgまでの重量に対応し、耐久性の高い設計となっています。これにより、タイヤの劣化を防ぎ、長期間にわたってタイヤを良好な状態で保管することが可能です。このように、メルテックの車用タイヤカバー(L) ミニバン用は、タイヤ保管時に必要な機能を備えた、信頼性の高いタイヤカバーです。

GOCARYO
タイヤカバー
‎190918

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GOCARYOのタイヤカバー‎190918は、車のタイヤをしっかりと保護するために設計された高品質な製品です。このカバーは600Dオックスフォード布を使用しており、非常に頑丈で耐久性があります。雨、雪、紫外線からタイヤを守り、長期間の使用にも耐えられるため、特に屋外での使用に適しています。
特徴として、紫外線や汚れによるタイヤの劣化を防ぎ、カバー内の湿気や熱からも保護します。また、フェルトパッドが4枚付属しており、ホイールへの傷を防ぎます。使いやすさにも優れ、ファスナーで簡単に閉じることができ、取扱いが非常に簡単です。
さらに、収納袋が付属しており、使用しないときにはコンパクトに収納できます。タイヤ交換時や保管時に、タイヤを清潔で整然と保つための必需品です。
GOCARYOの‎190918タイヤカバーは、タイヤの保護と長寿命をサポートするためのタイヤカバーです。

BONFORM(ボンフォーム)
タイヤキャリーバッグ
軽/普通車1本用 2枚
7205-06SI

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ボンフォームの「タイヤキャリーバッグ 軽/普通車1本用 2枚セット7205-06SI」は、タイヤ交換をより効率的で清潔にするための便利なアイテムです。タイヤ交換後のタイヤを保管する際に役立つこのバッグは、軽自動車から普通乗用車まで幅広く対応しています。
このキャリーバッグは、耐久性に優れたポリエステル素材で作られており、タイヤを汚れやホコリからしっかり守ります。また、防水性もあるため、雨天時でもタイヤを濡らさずに運搬できます。これにより、タイヤ交換後の車内やガレージの清掃を簡単に保つことができます。バッグには持ち手が付いており、持ち運びが非常に便利です。
タイヤの重量やサイズに関わらず、バッグの設計により、安定して持ち運ぶことが可能です。使い方は簡単で、タイヤをそのままバッグに入れるだけで完了です。どなたでも手軽に利用できるため、DIY初心者にもおすすめです。また、車内やガレージがタイヤの汚れで汚れる心配がないため、清潔好きな方には特に重宝されるでしょう。
ボンフォームの7205-06SIタイヤキャリーバッグは、タイヤ交換を行う全ての方にとって必須のアイテムです。
耐久性、持ち運びやすさ、そして保管の利便性を兼ね備えたこの商品は、タイヤを管理する上で重宝するアイテム。特に、季節ごとのタイヤ交換を行う際に、その機能を発揮します。

初心者でもわかる車のタイヤ交換の手順

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初めてタイヤ交換を行う人にとっては具体的な交換作業の流れが曖昧である場合、不安を感じる人も少なくは無いと思います。ここからはタイヤ交換を行う前の準備からタイヤの取り外し、取付け、交換後の確認まで分かりやすくステップ バイ ステップで解説します。手順をしっかり理解しながら作業をすることで、スムーズかつ安全にタイヤ交換を進めることができます。

準備作業(車の停止場所、車体の固定など)

タイヤ交換を行う際は、平坦な場所で行う事が大切です。斜面やデコボコのある場所では車を持ち上げるジャッキが不安定になるため、車が動かない平らな地面を選びます。
サイドブレーキをしっかり引き、車輪止めを使って車を固定します。また、工具は取りやすい位置に配置し、交換するタイヤを近くに置いて準備を整えます。ホイールキャップが装着されている車両の場合には、マイナスドライバーまたはセンターキャップレンチを使用し、ホイールキャップを丁寧に外しましょう。

古いタイヤの取り外しと新しいタイヤの取り付け

手順1:ホイールナットの緩めとジャッキポイントの確認

古いタイヤの取り外しではタイヤ4本ともにホイールナットを緩めます。目安としておよそ180°緩めます。
次いでジャッキアップを行っていきます。車両にはジャッキポイントが設定されており、車両の取り扱い説明書にて位置を確認することができます。

手順2:ジャッキアップとホイールナットの取り外し

ジャッキをしっかり設置しジャッキアップを行います。タイヤが地面から少し離れたあたりでジャッキアップを止め、車体の安定を確認した後ホイールナットを完全に外し、タイヤを取り外します。

手順3:タイヤの取り外しとタイヤ装着面のメンテナンス

ホイールナットを全て外した後、古いタイヤを慎重に取り外します。
交換するタイヤを取り付ける前に装着面の汚れやサビを確認します。
ハブボルト(ホイールナットを取り付けるボルト)周りやホイールの裏側まわりなど、装着面のサビや汚れを確認し、サビや汚れがある場合はワイヤーブラシなどを使用し汚れを落としてから装着します。
※汚れやサビが残ったまま装着した場合、ナットが走行中に緩んでしまうリスクがあり、最悪のケースでは事故につながる可能性があります。

手順4:交換するタイヤの装着とホイールナットの仮締め

交換するタイヤの装着では、ホイールのナット穴をハブボルトナットに合わせ取り付けた後、ホイールナットを対角線の順で仮止めします。
※ジャッキから車両を降ろした後に改めてナットの締め付けを行いますので、ここでは片手だけで締まる程度の力で仮止めします。

手順5:トルクレンチを使用した規定トルクでのホイールナットの締め付け

4つのナットで取り付ける車両の場合は上下左右の順で、また5つのナットで取り付ける車両の場合は、上、右下、左上、右上、左下と星形を書く順のようにナットを締め付けます。最後にトルクレンチで締め上げるので、ここではナットが片手で締まるところまで締め付けます。
次にジャッキを下げて車体を地面に戻した後、トルクレンチを使用してナットを規定トルクまで締め付けます。
※ご自身の車の締め付けトルク値はインターネットで “「自車車検証上の型式」+「締め付けトルク」” で調べることができます。

タイヤ交換後の確認作業

タイヤ交換後には100km程度を走行し、全てのナットが適切にナットが締められているかを確認するため、トルクレンチを使用した増し締め作業を行います。
またこの際には空気圧が適正値にあるか、またホイールやタイヤや異音や振動がないかチェックし、交換作業が正しく行われたことも併せて確認します。

自分でタイヤ交換を行う際の注意点

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タイヤ交換は正しい手順で行わないとトラブルや事故の原因になる可能性があります。ここからはタイヤ交換で必要な工具の使い方や作業場所の確保、安全対策、タイヤの保管方法など、タイヤ交換時に特に注意すべきポイントを取り上げて解説します。
これらの注意点を守ることで、安全かつスムーズにタイヤ交換を行うことができますので是非目安にしていただければと思います。

工具の使用における安全対策

ジャッキやレンチなどの工具を使用する際は、必ず正しいやり方と手順で行います。ジャッキは指定されたポイントに設置し、車体を持ち上げる際には安定した位置に置きます。ジャッキが不安定な状態で作業すると、車体が落ちて事故に繋がる可能性があります。レンチもナットの大きさに合った適切なサイズを使用し、ナットをしっかり締め付けることが重要です。

作業場所の確保とタイヤの保管方法

タイヤ交換の作業場所は平坦な地面を選び作業を行います。作業で使用する工具や道具はボックスコンテナなどに入れ、周囲に散乱しないようにします。
交換したタイヤはタイヤラックや専用カバーで保管し、タイヤのシワやひび割れの原因となる直射日光や湿気を断ち、タイヤのコンディションを保つ方法を取ります。長期間保管する場合はタイヤを横置き保管し、定期的に向きを変えることでタイヤの変形を防ぐことができます。

自分でタイヤを交換する際に失敗しがちなこと

自分でタイヤを交換する際に失敗しがちなことのアイキャッチ画像

自己流のタイヤ交換では見逃しがちな失敗ポイントがあります。
ナットの締め付け具合やタイヤの向き、作業時のケガや事故の実際のケースは少なく無く、特に注意が必要です。
ここからは、これらの失敗しがちなポイントと、その対策について詳しく解説します。事前に理解していただくことでトラブルを未然に防ぎ、安全なタイヤ交換を行うことができますので是非参考にしてください。

締め付けの甘さや過度の締め付け

ホイールナットの締め付け具合はタイヤ交換において非常に重要です。緩すぎると走行中にナットが外れる危険があります。一方、過度に締め付けるとホイールや車軸に負担がかかることでハブボルトが折れてしまうなど、足周り損傷の原因となります。
タイヤの閉め付けには必ずトルクレンチを使い、規定のトルクで締め付けることが重要です。

タイヤの向きやサイズの誤り

タイヤの中には回転方向が指定されている方向性パターンのタイヤが存在します。方向性パターンのタイヤは回転方向が指定されているため、タイヤの側面に「ROTATION」の表記が刻まれています。取付け時にはこの矢印の向きを確認することが大切です。間違った向きで取り付けると走行時のグリップ力や排水性能が低下するため、必ず回転方向を確認しましょう。
また、タイヤサイズも適正なものを選び、車に合わないサイズのタイヤは取り付けないようにします。

作業中の事故を防ぐための対策

作業中の事故を防ぐため、タイヤ交換の際にはジャッキスタンドや車輪止めを使って車体をしっかり固定します。
作業中は車の下に体を入れすぎず、緊急時に脱出できる体勢を保つようにしましょう。また、周囲に小さな子供がいる場合は作業エリアに近づけない対策を行うなど、安全第一で作業を行います。

まとめ

車のタイヤ交換を自分で行う正しい方法とお役立ちアイテム45選のまとめアイキャッチ画像

車のタイヤ交換を自身で行う事は費用を抑えるほか、車両のメンテナンススキルを高める良い機会です。
実際にタイヤ交換を行う際は安全に作業を行うために正しい手順を守ることが重要です。
必須の工具や安全装備、役立つ道具などをしっかり揃えてから作業に移ることが必要となり、また作業を行う際は平坦で安全な場所に車を停め、ジャッキスタンドや車輪止めを使って車体を固定し、ナットの締め付け具合やタイヤの向き、サイズに注意しながら取り外しと取り付けを行います。
作業中は周囲の安全に気を配り、交換後の確認作業も忘れずに行いましょう。
これらのポイントに気をつけることで、トラブルを防ぎながら効率的にタイヤ交換を進められます。
定期的なメンテナンスと正しい手順を守り、愛車のタイヤ交換を安全かつ効率的に行って頂ければと思います。

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