オイル交換に必要な道具おすすめ30選|初心者でも失敗しない交換手順を解説!

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オイル交換は車のメンテナンスにおいて欠かせない作業の一つです。
エンジンの性能を維持し、長寿命を保つために定期的なオイル交換が必要です。
しかし、初めて自分でオイル交換をする場合、どのような道具が必要か、どのような手順で行えばよいか悩むことも多いでしょう。
この記事では、初心者でも失敗しないために必要な道具13選と、ステップバイステップの交換手順を詳しく解説します。
初めての方でも安心して取り組めるよう、わかりやすく解説していますので、是非参考にしてみてください。

なぜオイル交換が必要なの?

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オイル交換は車のエンジンを良好な状態に保つための重要なメンテナンス作業です。エンジンオイルはエンジン内部の摩擦を減少させ、部品の寿命を延ばし燃費を向上させる役割を果たします。
また、オイルが劣化するとその性能が低下し、エンジンの性能や効率が悪化するため、定期的なオイル交換が必要です

エンジンの潤滑と冷却

エンジンオイルはエンジン内部の金属部品同士の摩擦を減少させる潤滑剤として機能します。
これにより摩擦による摩耗や過熱を防ぎ、エンジンの効率的な動作をサポートする役割を担います。
また、オイルがエンジン内部を循環することで、熱を分散させ、エンジンを冷却する効果もあります。

エンジン内部の洗浄

エンジンオイルにはエンジン内部の汚れや不純物を取り込み、エンジン内部を清潔に保つ役割もあります。
時間が経つとオイルはこれらの汚れを蓄積し、その結果オイルが劣化してエンジン性能が低下します。
定期的なオイル交換により、エンジン内部の清潔さを保ち、エンジンの効率を維持することができます。

エンジン寿命の延長

適切なオイル交換を行うことでエンジン内部の部品が常に良好な状態で保たれ、摩耗や劣化を防ぐことができます。
このことによりエンジンの寿命が延び、長期間にわたって安定した性能を維持することができます。
オイル交換はエンジンの健康を守るための基本的なメンテナンス作業です。

燃費向上

エンジンオイルが劣化するとエンジン内部の摩擦が増加し、エンジンの効率が低下します。これにより、燃費が悪化する可能性があります。
定期的なオイル交換を行うことで、エンジンの効率を保ち、燃費の向上につながります。燃費の向上は経済的なメリットだけでなく、環境への負荷を減らす効果もあります。

オイル交換のタイミングはいつ?

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オイル交換のタイミングは、車の使用状況やエンジンオイルの種類によって異なります。一般的には、走行距離や時間経過を基準に交換時期を判断します。

走行距離での目安

多くの車ではオイル交換の目安として走行距離が設定されており、一般的な目安は3,000kmから5,000kmです。
しかし車種やオイルの種類によって異なるため、販売店のサービススタッフへの確認や車の取扱説明書を確認することが重要です。
また、頻繁に短距離を走行する場合や過酷な環境で使用する場合は、より短い間隔でのオイル交換が推奨されることがあります。

時間経過での目安

走行距離に加えて、時間経過もオイル交換のタイミングを判断する重要な要素です。たとえ走行距離が少なくても、オイルは時間とともに劣化します。
一般的には、半年から1年毎のオイル交換が推奨されます。
特に、車を長期間使用しない場合でも、定期的なオイル交換を怠らないようにしましょう。

オイル交換に必要な道具30選をご紹介

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ここからはオイル交換に必要な道具として、初心者向けの情報やプロが使用するカー用品を紹介しています。オイル交換に必要となる道具等をはじめ、電動のツールやポンプなどが含まれ必要な機器を簡単に注文することができます。また紹介する商品は店舗でも買い物が可能な商品をラインナップしています。

作業用耐油手袋

Duerfusa
メカニックグローブ
強耐久 強伸縮 耐油性

Duerfusaメカニックグローブのアイキャッチ画像

Duerfusaメカニックグローブの商品説明画像1 Duerfusaメカニックグローブの商品説明画像2

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Duerfusaのニトリル手袋は、オイル交換やメカニック作業に最適な高性能手袋です。
この手袋は耐油性に優れ、エンジンオイルやその他の自動車用化学物質に対して高い耐久性を発揮します。また、強力なグリップ力を提供し、滑りやすい状況でもしっかりと作業をサポートします。
100%ニトリルゴムを使用しており、合成ゴムや塩化ビニール製ではないため、より高い柔軟性と強度を持ち、長時間の作業でも快適さを保ちます。さらに、粉なしタイプであるため、アレルギーの心配もなく、衛生的に使用できます。特に、オイル交換時には手が油で汚れるのを防ぎ、作業後の清掃も容易です。
また、強伸縮性により、手袋の着脱がスムーズで、手にぴったりとフィットします。
使い捨てタイプでありながら、高耐久性を持つため、複数回の使用にも耐えます。サイズ展開も豊富で、手の大きさに合わせて選べるため、どんな手にもフィットします。

アメックス グローブワークス HD
耐油作業手袋 8 mil (0.2mm) オレンジ

アメックス グローブワークス HD耐油作業手袋 8 mil (0.2mm) オレンジのアイキャッチ画像

アメックス グローブワークス HD耐油作業手袋 8 mil (0.2mm) オレンジの商品説明画像1 アメックス グローブワークス HD耐油作業手袋 8 mil (0.2mm) オレンジの商品説明画像2

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アメックス グローブワークス HDの厚手ニトリル手袋は、自動車やバイクのメンテナンスに最適な使い捨て手袋。
この手袋は厚さ8ミル(0.2mm)で、優れた耐久性と耐油性の機能を持っています。手袋の表面にはダイヤモンドテクスチャー加工が施され、抜群のグリップ力を発揮し、滑りやすいオイル交換作業でもしっかりと握ることができます。
耐油性に優れたニトリル素材を使用しており、エンジンオイルやその他の自動車用化学物質に対して高い耐性を持っています。
また、ラテックスフリーでパウダーフリーのため、アレルギー反応のリスクが低く、衛生的です。
この手袋は各サイズのほか、100枚入りボックスまたは1000枚入りケースを洗濯することができ、長期的な使用や大量の作業にも対応可能です。
グローブワークス HDの厚手ニトリル手袋は、長時間の作業でも快適さを維持します。特に、エンジンや機械のメンテナンス作業において、その強度と耐久性は非常に頼りになります。また、鮮やかなオレンジ色は視認性が高く、安全性も向上します。
これらの特徴により、オイル交換やメカニック作業時に手を保護し、作業時の効率と安全性を得るために有効な作業用手袋です。

エンジンオイル

Castrol(カストロール)
GTX 10W-30 SL/CF 4L
4輪 ガソリン/ディーゼル車両用

Castrol(カストロール)GTX 10W-30 SL/CF 4L4輪 ガソリン/ディーゼル車両用のアイキャッチ画像

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カストロールのGTX 10W-30 SL/CF 4Lは、4輪ガソリンおよびディーゼル車両用に設計された高品質のエンジンオイル。
このオイルはエンジンの寿命を延ばしスラッジの発生を抑える優れた特性を持っています。特に独自の「ダブルアクション処方」により、既存のスラッジを効果的に除去しエンジン内の新たなスラッジ形成を防止します。
カストロールGTX 10W-30は、エンジン内部を清浄に保ちエンジンの長寿命化をサポートするために設計されており、厳しい運転条件でも優れた性能を発揮します。
オイルは高温に強く、適切な粘度を保つことでエンジンの摩耗を減少させ、燃費向上にも効果的です。また、耐熱性と耐摩耗性に優れた高品質なベースオイルと添加剤を使用しているため、エンジンのパフォーマンスを長期間維持します。
カストロールGTXシリーズは、過酷な運転条件下でもエンジンを保護しスムーズな走行を実現するために設計されています。
信号の多い地域での頻繁なストップアンドゴーや低品質の燃料使用によるエンジン負荷の増加にも対応し、エンジン内部の汚れを効果的に除去します。このため、エンジンのパフォーマンス低下や寿命の短縮を防ぐことができ、車を長く安定的に保持することができます。

Castrol(カストロール)
GTX ULTRACLEAN 5W-40
API SP/CF Performance 4L
4輪ガソリン/ディーゼル車両用

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カストロールのエンジンオイル「GTX ULTRACLEAN 5W-40 API SP/CF Performance 4L」は、ガソリンおよびディーゼル車両向けに開発された部分合成油。
この製品はスラッジ除去と防止のために設計されており、エンジンをクリーンに保ち長寿命化をサポートします。
GTX ULTRACLEANの独自のダブルアクション処方により、エンジン内に堆積したスラッジを除去し、新たなスラッジの形成を抑制する機能を持ちます。
このオイルもまた、高温耐性に優れ長期間にわたって適正な粘度を維持し、エンジンの摩耗を防ぐ効果があります。
API SP/CF規格に適合しており、現代のエンジン技術に対応する高性能オイルです。
GTX ULTRACLEAN 5W-40は、高品質なベースオイルと摩耗軽減添加剤を使用しており、エンジンの寿命を延ばすことに非常に効果的です。省燃費性能も向上させ、エンジンの総合的な効率を高める設計です。
このオイルを使用することで、エンジンのパフォーマンスを長期間維持し、車両の信頼性を向上させることができます。
カストロールGTX ULTRACLEAN 5W-40は、オイル交換時に最適なエンジンオイルのひとつであり、エンジンをクリーンに保ち、長寿命化を実現する信頼のエンジンオイルです。

廃油BOX

amon(エーモン)
新型ポイパック 廃油処理材 6.5L 8815

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エーモンの「新型ポイパック 廃油処理材 6.5L」は、オイル交換時の廃油処理に最適な製品。
このポイパックは、吸収力と保持力が大幅にアップしており効率的に廃油を処理できます。
新素材の綿シートを採用し、細かい繊維がオイルをしっかり吸収し、保持します。さらに、吸油性能が向上し、従来品よりも安定してオイルを保持できるようになっています。
この製品のもう一つの特徴は、環境に配慮した設計です。
ポイパックの外箱がダンボールから紙袋に変更されており、家庭用ゴミとして簡単に捨てることができます。また、紙袋は厚みがあり、自立するため作業中の安定性も確保されています。ポリ袋も改良され、破れにくく柔軟性があり、廃油の漏れを防ぎます。
エーモンの新型ポイパックは6.5Lの廃油を処理できる大容量で、DIYのオイル交換をする方にとって非常に便利です。
作業後の処理が簡単で、手間をかけずに廃油を処理できるため多くのユーザーに利用されています。

オイルジョッキ

古河薬品工業 KYK
ロングノズルオイルジョッキ 90015

古河薬品工業 KYKロングノズルオイルジョッキ 90015のアイキャッチ画像

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古河薬品工業 KYKの「ロングノズルオイルジョッキ 90015」は、オイル交換時に便利な高性能オイルジョッキ。
この製品は、全長530mmのロングノズルを搭載しており、標準ノズルでは届きにくい場所にも簡単にオイルを注ぐことができます。特にエンジンの奥まった部分への注油が楽に行え、液だれ防止キャップが付属しているため、作業中の汚れを防ぎます。
オイルジョッキの容量は5リットルで、必要なオイル量を正確に計量できる目盛りが付いています。これにより、オイルの過剰注入や不足を防ぎ、効率的なオイル交換が可能です。
また、液だれを防止するホルダーとノズルキャップが付いているため、使用後のノズルの処理も簡単で、作業後の清掃が手軽に行えます。
KYKのロングノズルオイルジョッキは頑丈な作りと使いやすさがユーザーから評価されており、自動車などのオイルや冷却液の交換作業に最適でDIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広いユーザーに支持されているオイルジョッキです。

古河薬品工業 KYK
オイルジョッキF5L専用ふた 98-034

古河薬品工業 KYKオイルジョッキF5L専用ふた 98-034のアイキャッチ画像

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KYKの「オイルジョッキF5L専用ふた 98-034」は、オイルジョッキF5Lのために特別に設計されたふたです。
このふたは、オイルジョッキに取り付けることで、ゴミやホコリ、虫などの異物の混入を効果的に防ぎます。また、ワンタッチで簡単に開閉できる設計になっており、オイルの出し入れがスムーズに行えます。
この専用ふたは、高品質なポリプロピレン素材で作られており、耐久性に優れています。取り付けも非常に簡単で、ジョッキ本体の取り付け部分に垂直に差し込むだけで完了します。これにより、オイルの保存や輸送中に異物が混入するリスクを大幅に減少させ、オイル交換の作業を、より衛生的かつ効率的に行えます。

井上工具
NEWポリ蛇口 40mm 11120

井上工具NEWポリ蛇口 40mm 11120のアイキャッチ画像

井上工具NEWポリ蛇口 40mm 11120の商品説明画像1 井上工具NEWポリ蛇口 40mm 11120の商品説明画像2

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井上工具の「ポリ蛇口40mm 11120」は、注ぎ口のサイズが40mmのオイル缶に取り付けて使用する便利なポリ蛇口。
この製品は、エンジンオイルなどの液体を注ぐ際に最適で、漏れやはずれを防ぐための工夫が施されています。
取り付け部分はしっかりと装着できるよう設計されており、キャップを置くための出っ張りが本体上部にあり機能的です。
このポリ蛇口はポリエチレン製で耐久性があり、日本製の高品質な製品です。
また、実用新案登録も取得しており高い信頼性を持ちます。
構造上きつめに作られているため、初めて使用する際は強い力で数回抜き差しすることで、徐々に馴染んでしっかり装着することができます。
個包装タイプなので、使い切りや保管がしやすく、液体の移し替え作業がスムーズに行えます。エンジンオイルなどをジョッキなどに移し替えが必要なシーンで役立つアイテムです。

オイル用じょうご

amon(エーモン)
オイルジョウゴ 伸縮式140~270mm
8805

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エーモンのオイルジョウゴ 8805は、オイル交換時に最適な高性能ジョウゴ。
この製品はノズルが伸縮式で、140mmから270mmまでの調節が可能です。これによりエンジンの奥まった部分へのオイル注入が容易になります。
ジョウゴとノズルは分離可能で、使用後の洗浄や保管が簡単です。
このオイルジョウゴは、ポリプロピレン(PP)製のジョウゴ本体とポリエチレン(PE)製のノズルで構成されており耐久性と柔軟性に優れています。
また、伸縮可能なノズルは、さまざまなエンジンタイプに対応でき、オイルのこぼれを防ぎながら効率的にオイルを注ぐことができます。
エーモンのオイルジョウゴは、特に自動車やバイクのエンジンオイル交換において、その使い勝手の良さが高くユーザーから評価されています。
エンジンの注入口が奥まっている車両にも対応でき、自身でメンテナンスを行うユーザーにとって便利なツールです。

ソケットレンチセット

SK11
ソケットレンチセット TS-2352M
差込角:6.3mm 9.5mm 52点セット

SK11ソケットレンチセット TS-2352M差込角:6.3mm 9.5mm 52点セットのアイキャッチ画像

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SK11のソケットレンチセット TS-2352Mは、6.3mmおよび9.5mmの差込角を持つハンドルとソケットを含む、計52点のセット。
このセットには各種ボルトやナット、ネジの締め付けや緩め作業に最適なツールが揃っています。特に、差込角ごとに色分けされたソケットが特徴で、ツールの識別が容易に行えます。
72山のギアを採用したラチェットハンドルは細やかな動きが可能で、狭い場所での作業にも適しています。
このソケットレンチセットは面接触設計のソケットを採用しており、応力の集中を防ぎ、ボルトやナットの角を傷めにくく確実な作業が可能です。
また、六角穴付きボルト対応のヘックスビットソケットや、T型トルクスネジ対応のヘックスローブビットソケットも含まれており、幅広い用途に対応できます。
オイル交換時にもこのソケットレンチセットは非常に役立ち、特に、オイルドレンプラグの締め付けや緩め作業に最適です。
様々なサイズのソケットが揃っているため、異なる車両やエンジンタイプに対応可能です。全てのツールは専用の収納ケースに整然と収められており、持ち運びや保管にも便利です。

TONE(トネ)
ソケットレンチセット CX3172
差込角9.5mm(3/8″) 24点

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トネのソケットレンチセット CX3172は、差込角9.5mm(3/8インチ)のハンドルとソケットを含む計24点のセットです。
この製品は、特に産業機械や自動車の整備に必要なツールを厳選しており、またメタルケースと頑丈な梨地トレーを採用しているため、耐久性と携帯性に優れています。
セットには、6角と12角のソケット、エクステンションバー、ユニバーサルジョイント、ラチェットハンドル、スピンナハンドルなどが含まれており、ボルトやナットの締め付けや緩め作業に最適なツールが揃っています。
特にオイル交換時には、オイルドレンプラグの取り外しや取り付けに便利で、多様なサイズのソケットが揃っているため、さまざまな車両に対応できます。
このソケットレンチセットは、自身でメンテナンスを行うユーザーからプロフェッショナルまで幅広く支持されており、その高い品質と使い勝手の良さが非常に評価されています。

オイルフィルターレンチ

カップ型オイルフィルターレンチ

KTC(京都機械工具)
カップ型オイルフィルターレンチ
AVSA-063

KTC(京都機械工具)カップ型オイルフィルターレンチAVSA-063のアイキャッチ画像

KTC(京都機械工具)カップ型オイルフィルターレンチAVSA-063の商品説明画像1

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KTCのカップ型オイルフィルターレンチ AVSA-063は、オイルフィルタ交換時に最適な専用工具です。
このレンチは、アルミダイキャスト一体成形により、従来のスチール製品に比べて約60%軽量化されており、上方での作業が必要となるオイル交換時の取り扱いが非常に楽になりました。
差込角は9.5mm(3/8インチ)で、24mmのほか六角レンチ部も付いています。
このオイルフィルターレンチの設計は、全高を抑えながらもオイルフィルタとの接触部の深さを大きく取ることで、確実にフィルタを保持し、滑りにくくなっています。
また、外周部の凹凸形状により、手作業でのフィルタの装着や取り外しが簡単に行えます。オイル交換時にこのレンチを使用することで、フィルター取り外し時のスリップを軽減しオイルフィルタの交換作業をスムーズに行うことができます。

ろ紙交換型オイルフィルターレンチ

KTC(京都機械工具)
ろ紙交換用オイルフィルターレンチ
【内径φ81】AVSA-R64B2

KTC(京都機械工具)ろ紙交換用オイルフィルターレンチ【内径φ81】AVSA-R64B2のアイキャッチ画像

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トヨタ車に採用されているアルミ製および樹脂製のろ紙交換タイプオイルフィルターキャップの取り付け・取り外し時に必要な専用工具の「KTCろ紙交換用オイルフィルターレンチAVSA-R64B2」
このレンチは、オイルフィルタキャップの突起部(リブ)で駆動するため、かみ込みや滑りを防ぎ、確実な作業を実現します。
オイルフィルターレンチAVSA-R64B2は、内径が81mm、外径が91mm、そして高さが62.2mmで、質量は210gです。これにより、オイルフィルタ周りのスペースが狭い場合でも作業がしやすい設計となっています。特にプリウスやハイエース、クラウンなどの車両に適しており、フィルタ交換作業を効率化します。また、差込角部は応力の集中を防ぐパワーフィット形状を採用しており、確実に力を伝えます。
このオイルフィルターレンチは、ろ紙交換型オイルフィルターの交換作業をスムーズに行うための必需品であり、自身でメンテナンスを行うユーザーからプロフェッショナルまで幅広く仕様されている信頼性の高い安心の工具です。

取り外し専用ADJオイルフィルターレンチ

KTC(京都機械工具)
ADJオイルフィルターレンチ
取り外し専用 AVSA-6379

KTC(京都機械工具)ADJオイルフィルターレンチ取り外し専用 AVSA-6379のアイキャッチ画像

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KTC(京都機械工具)ADJオイルフィルターレンチ取り外し専用 AVSA-6379の商品説明画像2

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KTCの「ADJオイルフィルターレンチ AVSA-6379」は、軽自動車から普通車までのカートリッジ式オイルフィルタの取り外し専用に設計されたツール。
このフィルタレンチは、φ63~79mmのオイルフィルタに対応しており、「ろ紙交換タイプ」のフィルタには使用できません。
AVSA-6379は三段爪のデザインを採用しており、フィルタをしっかりとキャッチします。また、四点保持構造により安定した作業が可能です。片手で簡単に装着でき、奥まった箇所でも使用しやすい設計となっています。装着時の高さが低く、狭いスペースでの作業にも適しています。
さらに、アジャスト式で幅広いサイズと形状に対応できるため、マツダ車などの特殊サイズや輸入車の特殊形状のオイルフィルタにも適用可能です。
一体成形により高耐久性を実現しており、信頼性が高いプロユースの工具です。

トルクレンチ

Fe.Takeo
プレセット型トルクレンチ
FT-NLY02 差込角9.5mm(3/8インチ)
5-25N・m

Fe.Takeoプレセット型トルクレンチFT-NLY02 差込角9.5mm(3/8インチ)5-25N・mのアイキャッチ画像

Fe.Takeoプレセット型トルクレンチFT-NLY02 差込角9.5mm(3/8インチ)5-25N・mの商品説明画像1 Fe.Takeoプレセット型トルクレンチFT-NLY02 差込角9.5mm(3/8インチ)5-25N・mの商品説明画像2

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Fe.Takeoのプレセット型トルクレンチ 「FT-NLY02は、車両・バイクのメンテナンスに最適なツールです。このトルクレンチは、差込角が9.5mm(3/8インチ)で、5-25N・mの範囲でトルク設定が可能。プリセット型であるため、設定トルクに到達するとカチッという音で知らせてくれ、正確な締め付けを実現します。
グリップを引いて回すタイプで、設定トルクの調整が簡単に行えます。さらに、緩める方向にも対応しているため、多用途に使用できます。特にタイヤ交換時には、適切なトルクでナットを締め付けることで安全性を確保し、かつ精密な機能のパーツを長く安定的に使用することができます。
Fe.Takeoトルクレンチは、丈夫な作りとコンパクトな設計で自身でメンテナンスを行うユーザーより支持されており、その高い精度と使いやすさ、また導入しやすいコストから評価されているツールです。

TONE(トネ)
プレセット形トルクレンチ
(ダイレクトセットタイプ) T3MN20
差込角9.5mm(3/8″) 20N・m

TONE(トネ)プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T3MN20差込角9.5mm(3/8") 20N・mのアイキャッチ画像

TONE(トネ)プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T3MN20差込角9.5mm(3/8") 20N・mの商品説明画像1 TONE(トネ)プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T3MN20差込角9.5mm(3/8") 20N・mの商品説明画像2

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トネの「プレセット形トルクレンチ(ダイレクトセットタイプ) T3MN20」は、ボルトやナットを適切な値で締め付けるのに最適な高精度工具です。
このトルクレンチは、差込角9.5mm(3/8インチ)で、トルク設定範囲は20N・mです。メカニカル機構のデジタル表示値により、直接数値を読み取ってトルク設定を行うため、設定ミスを防ぎます。また、ダイレクトセットタイプであり主目盛と副目盛を読み取る必要がないため、使いやすく精度が高いです。
設定したトルク値に達すると「カチッ」という音と手に軽いショックで知らせてくれます。
これにより、締め付けトルクの確認や管理が容易になります。特に、オイル交換時のオイルドレンプラグの適切な締め付けに役立ちます。
T3MN20は、ブラックのスタイリッシュなデザインで、頑丈な構造を持ち、長期間にわたり高い性能を維持します。自身で車のメンテナンスを行うユーザーやプロのメカニックにとって、大変信頼性が高く安心して使用できるツールです。

ドレンパッキン(ドレンワッシャー)

オイル ドレンパッキン 150pcsセット

オイル ドレンパッキン 150pcsセットのアイキャッチ画像

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このオイル ドレンパッキン 150pcsセットは、エンジンオイル交換時に欠かせない高品質な銅製ワッシャーセット。
このセットには、さまざまなサイズの銅ワッシャーが合計150個含まれており、国内外問わず殆どの車両のオイルドレンプラグのパッキンとして使用することができます。
このセットには、M10からM22までの異なるサイズのワッシャーが含まれており、各サイズが10個ずつ揃っています。これにより、車種や用途に応じて適切なサイズのワッシャーを選択できます。
汎用性の高さだけでなく、耐久性の高い銅製であるため長期間にわたり信頼性の高いシール性能を提供します。
収納ケースが付属しており、各サイズのワッシャーを整理して保管することができます。これにより、必要な時にすぐに取り出して使用することができ、作業効率が向上します。
オイル交換時に漏れを防ぐために欠かせないアイテムであり、自動車やバイクのメンテナンスにおいて重要な役割を果たします。
このオイルドレンパッキンセットは、これから自身で車両のメンテナンスを行うDIYユーザーにとって安心で大変便利なアイテムです。

下記Amazon内、ドレンパッキン検索結果の一覧になりますので参考にされて下さい。

 

ブレーキ・パーツクリーナー

AZ(エーゼット)
CBP-001
High Power ブレーキ&パーツクリーナー 840ml
[AW808]×4本 SE174

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エーゼットの「CBP-001 High Power ブレーキ&パーツクリーナーSE174」は、自動車のブレーキ装置や機械部品の脱脂洗浄に最適な高性能クリーナーのひとつです。
この製品は非塩素系溶剤を使用しており、環境にも配慮されています。
強力な洗浄力で、機械部品のほか、ブレーキ装置の軸受けやギア、チェーンなどに付着した油汚れを効果的に除去します。
本体にはノズル一体型2ウェイキャップを採用しており、ノズルを紛失する心配がなく、使い勝手も抜群です。逆さ噴射も可能で、難しい角度からの洗浄にも対応できます。
840mlの大容量サイズが4本セットになっており、コストパフォーマンスにも優れています。
オイル交換時には、ドレンプラグや周辺部品の清掃に非常に便利です。
迅速に油汚れを除去できるため、作業の効率が向上し、清潔な環境で作業を行うことができます。

イチネンケミカルズ
JIP パーツ&ブレーキクリーナー 840ML NO.598

イチネンケミカルズJIP パーツ&ブレーキクリーナー 840ML NO.598のアイキャッチ画像

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イチネンケミカルズの「JIP パーツ&ブレーキクリーナーNO.598」は、自動車のブレーキや機械部品の洗浄に適した高性能クリーナー。
このクリーナーは有機溶剤中毒予防規則の非該当製品であり、毒性が低く環境に優しい特性を持っています。
速乾性があり、金属部品や精密機器の油汚れを迅速に除去し、作業効率を向上させます。
また有機溶剤を含まず、環境や健康に配慮した製品でもあります。
逆さ吹きが可能で、手が届きにくい場所でも使用できるため、特に車の下周りの機械部品の油汚れを強力に除去することができます。そのため、オイル交換のほかディスクブレーキやドラムブレーキ、ホイールシリンダ分解整備時の洗浄に適しています。
このクリーナーは、プラスチックやゴム、塗装面に対しても影響が少ないため、幅広い用途で安全に使用できます。
オイル交換時には、ドレンプラグや周辺部品の清掃に非常に便利で、迅速に油汚れを除去することで、古いオイルの汚れのリスクを取り除き、また清潔な環境での作業をサポートします。また、840mlの大容量サイズであり、コストパフォーマンスにも優れているところもこの商品のおすすめのポイントです。

ジャッキアップ用品

Donext
タイヤスロープ 耐荷重6t 2個セット
‎‎6320

Donextタイヤスロープ 耐荷重6t 2個セット‎‎6320のアイキャッチ画像

Donextタイヤスロープ 耐荷重6t 2個セット‎‎6320の商品説明画像1 Donextタイヤスロープ 耐荷重6t 2個セット‎‎6320の商品説明画像2

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Donextの「カースロープ 2個セット」は、自動車のメンテナンスや整備の効率を上げる最適なツールです。このスロープは、最大6トンの重量を支えることができるため、さまざまな車両で使用することができます。特に車高が低いスポーツカーや改造車に便利な低隙間設計となっており、また軽量なため持ち運びや収納も容易です。
本体には高強度のプラスチック素材を使用しており、耐久性に優れています。
スロープの表面には滑り止め加工が施されており、車両がしっかりと固定されるため安全に作業を行うことができます。
2つのセットになっており、作業時には両側のタイヤを同時に上げることができるため、オイル交換やタイヤ交換、その他のメンテナンス作業を効率よく行えます。
Donextのカースロープは、使用後の片付けも簡単で、重ねて収納することが可能。これにより、ガレージや作業場のスペースを有効に活用することができます。
また、タイヤ止めとしての機能も備えており、車両の移動を防ぐため、安心して整備作業を行うことができます。
この製品は、使いやすさと高い性能が自動車DIYユーザーから評価されています。特にオイル交換時では車両の固定やリフトアップに最適で、安全かつ効率的に作業を進めることができます。

Emerson(エマーソン)
フロアジャッキ 3t EM-514
SG規格適合品 高さ135mm-435mm

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カーマガ@マルチメディア担当

エマーソンの「フロアジャッキ3t EM-514」は、自動車のタイヤ交換やメンテナンス作業の際に信頼を置ける高性能油圧ジャッキです。
この製品は最大3トンの重量を持ち上げることができ、軽自動車から普通自動車、SUV、ミニバン、4WD車など幅広い車種に対応します。
SG規格適合品であるため、安全性と信頼性が保証されています。
最低リフト高度は135mm、最高リフト高度は435mmで、車高の低い車両から高さのある車両まで対応可能です。特に自動車のオイル交換時には、高くリフトすることで作業スペースを確保しやすくし、効率的にメンテナンスが行えます。
頑丈なスチール製の構造により、安定した支持力を発揮し車を持ち上げながらの作業中の安全性を確保します。
キャスター付きデザインにより、狭いガレージ内でも容易に移動でき、作業の効率が向上します。また、別売りのサイド掛けアダプター(EM-226N)を使用することで、ジャッキアップポイントの保護や車体の傷つきを防止しながら、多用途に利用することができます。これにより、安全かつスムーズに車両の持ち上げが可能です。
高性能と安全性を兼ね備えたエマーソンのフロアジャッキ3t EM-514は、DIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広い支持を受けています。

meltec(メルテック)
車用パンタグラフジャッキ 2t FA-20

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メルテックの乗用車用パンタジャッキ(2t) FJ-20は、自動車の整備やオイル交換時に非常に便利な製品。このジャッキは最大2トンの重量を持ち上げることができ、軽自動車から普通乗用車まで幅広く対応します。最低地上高は100mm、最高地上高は400mm、ストロークは300mmで、車体の高さに合わせた作業が可能です。
車載にも便利なコンパクト設計で、緊急時のパンク修理やタイヤチェーンの脱着に役立ちます。
特にオイル交換時には、車両を安全に持ち上げることで作業スペースを確保し、効率的にメンテナンスが行えます。
ハンドルが一体化しており、取り外しの手間がないため、操作が簡単でスムーズです。
また、頑丈な構造で安定感があり、安心して使用できます。

輪留め

amon(エーモン)
タイヤストッパー 黄色 ロープ付属
8836

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エーモンの「タイヤストッパー 黄色 ロープ付属 8836」は、自動車の安全な駐車やメンテナンス作業に欠かせないアイテムです。
特にオイル交換時には、車両が動かないようしっかりと固定する役割を果たします。
このタイヤストッパーは、鮮やかな黄色で視認性が高く、ロープが付属しているため使用後の収納や持ち運びが便利です。また、耐久性に優れた素材で作られており、長期間使用しても劣化しにくいのが特徴です。
使用方法は非常に簡単で、車輪の前後にセットするだけで効果を発揮します。これにより、作業中に車両が動いてしまうリスクを大幅に減少させ、安全かつ効率的なメンテナンス作業が可能になります。
エーモンのタイヤストッパーは、多くのユーザーから高い評価を得ており、その信頼性と使いやすさから幅広く支持されています。

大橋産業(BAL)
タイヤストッパー ゴム製 2個入り 2245

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BAL (大橋産業)の「ゴム製タイヤストッパー 2個入り 2245」は、自動車のタイヤ交換やオイル交換時の安全対策に役立つ高い品質のツール。高品質の合成ゴムを使用し、タイヤにぴったりフィットするカーブ設計で、ずれや滑りを防ぎます。
軽自動車から普通自動車、さらにはRV車や大型乗用車にも対応し、幅広い車種に使用可能です。
サイズは76mm×126mm×66mmで、1個あたりの重量は290gと軽量で、持ち運びや収納が容易です。
このタイヤストッパーは坂道での駐車やジャッキアップ時に補助的な役割を果たし、車両が動かないようしっかりと固定します。特にオイル交換時には、車両を安定させることで作業の安全性が向上し、効率的なメンテナンスが可能です。
また、ゴム製であるため耐久性にも優れ、長期間の使用にも耐えられます。

リジットラック

Emerson(エマーソン)
ジャッキスタンド 3t 折りたたみ式
EM-124

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エマーソンの「ジャッキスタンド 3t EM-124」は、自動車の整備やオイル交換時に便利な高性能ジャッキスタンド。
この製品は、3トンの耐荷重があり、様々な車両に対応できます。
高さは260mmから410mmまでの5段階に調整可能で、必要に応じて最適な高さに設定できます。
折りたたみ式のデザインにより、使用しないときはコンパクトに収納でき、スペースを有効に活用できます。
キャリングハンドルが付いているため、持ち運びも簡単です。
安全性を高めるために、高さ調整ピンが抜けるのを防ぐピン止め機構が搭載されており、作業中の事故を防ぎます。さらに、ラバーパッド付きで車両をしっかりと保護し、滑り止め効果も発揮します。
このジャッキスタンドは、オイル交換やタイヤ交換時に車両を安定して支えるために非常に役立ちます。
使いやすさと安全性を兼ね備えており、特に自動車DIYユーザーから多く支持されています。

BANZAI(バンザイ)
リジットラック ジャッキスタンド
M-15LB-8

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BANZAIの「ジャッキスタンド M-15LB-8」は、自動車のタイヤ交換やオイル交換時の安全を担保するために最適なツールです。このジャッキスタンドは、耐久性と安全性を兼ね備えた高品質なジャッキスタンドであり、ジャッキアップした車両を安定して維持することができます。特にオイル交換時には、車両を確実に固定することが必要となるため、作業の安全性を向上させ、効率的なメンテナンスが可能となります。
M-15LB-8の主な特徴は、頑丈なスチール製の構造と安定したベースデザインです。これにより、車両が動かないようしっかりと支えることができ、重い車両でも安心して使用できます。
このジャッキスタンドは2台1組で販売されており、タイヤ交換やブレーキパッドの交換など、両側の作業が必要なメンテナンスにも便利です。
さらに、使用時の安全性を高めるために、各スタンドにはラチェット式の高さ調整機能が備わっており、簡単に高さを調整することができます。これにより、車両の各部位に適した高さで作業が行え、より安全かつ効率的です。
BANZAIのリジットラック ジャッキスタンド M-15LB-8は、自動車DIYユーザーに広く支持され、安全で効果的なメンテナンス作業をサポートする便利なツールです。

ウエス

Takagi(高儀)
タオルウエス 約1kg

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高儀のタオルウエス約1kgは、自動車の整備やオイル交換時に非常に役立つアイテムです。このウエスは、吸水性が高く、オイルやグリースなどの汚れを効率的に拭き取ることができます。
特にオイル交換時には、車体や作業場所を清潔に保つために役立ちます。
ウエスは柔らかく車体の表面を傷つけにくい素材のため、安心して使用できます。また、約1kgという大容量で使用できるから、いつでも何の作業でも十分対応できます。
リサイクル素材を使用しており、環境に配慮された製品です。高儀のタオルウエスは、多用途に利用でき、一般ユーザーのDIYからプロフェッショナルな整備にも適しており、その高い実用性と品質から、多くの整備工場やDIY愛好者に選ばれています。

日光物産
淡色タオルウエス 淡色 2kg×5袋
(1セット入り) 3-1820-01

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日光物産 淡色タオルウエス 淡色 2kg×5袋 (1セット入り) /3-1820-01
日光物産の淡色タオルウエス 2kg×5袋 (1セット入り) /3-1820-01は、自動車のオイル交換や整備作業に非常に便利な製品です。
このウエスは、吸水性に優れたタオル素材を使用しており、オイルやグリースを効率的に拭き取ることができます。特にオイル交換時には、作業エリアの清掃や手や工具の汚れを迅速に拭き取るのに役立ちます。
このウエスは綿と化繊の混紡で、柔らかく車体を傷つけることなく使用できます。2kg×5袋のセットで、長時間の作業や多くの清掃作業にも対応できる大容量が特徴です。また、環境に配慮したリサイクル素材を使用しているため、エコフレンドリーな選択肢でもあります。
日光物産の3-1820-01淡色タオルウエスは、多くのユーザーから高い評価を受けており、使い勝手の良さと実用性で広く活用されています。

マイナスドライバー

KTC(京都機械工具)
樹脂柄ドライバー マイナス貫通タイプ
5mm D1M25

KTC(京都機械工具)樹脂柄ドライバー マイナス貫通タイプ5mm D1M25のアイキャッチ画像

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KTCの「ドライバー マイナス貫通タイプ5mm D1M25」は、自動車の整備やオイル交換時に非常に役立つ高品質な工具です。
このドライバーは貫通タイプで、軸の先端にはマグネットが付いており、ビスをしっかりとキャッチして取り扱いやすさを向上させています。グリップは大きめの四角形状で、力をかけやすい設計になっており、指をかけるくぼみもあるため、滑りにくく安定した操作が可能です。
また、グリップ材質には地球に優しいポリプロピレンと手にフィットするエラストマ樹脂の三重成形が採用されています。軸には六角軸を採用しており、ボルスターが付いているため、メガネレンチやスパナを使って高トルクが必要な場面でも効果的に作業が行えます。
オイル交換時には、しっかりと固定した状態で固着したドレンパッキンを外すことができるため作業者のケガや車両へのキズを防ぐなど、作業効率と安全性を向上させます。これらの特徴から、KTCのD1M25マイナスドライバーは、DIYユーザーからプロフェッショナルまで幅広く支持される信頼のドライバーです。

TONE(トネ)
パワーグリップドライバー(貫通) PGMD-100
グレー (−)1.0×6.0

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トネのパワーグリップドライバー(貫通) PGMD-100 グレー (−)1.0×6.0は、自動車の整備やオイル交換時に非常に役立つ高品質なドライバー。このドライバーは、人間工学に基づいた設計で、握りやすさと回しやすさを追求しています。グリップは二重構造の樹脂を使用しており、プラスドライバーはレッド、マイナスドライバーはグレーに色分けされているため、視覚的に一目で判別できます。特に先端は強力なマグネットが付いており、ビスをしっかりキャッチして取り扱いやすさを向上させます。
さらに、六角軸とボルスターが付いており、メガネレンチやスパナを使って高トルクが必要な作業でも対応可能です。この機能により、オイル交換時にはボルトをしっかりと固定し、効率的に作業を進めることができます。また、軸の直径は6.0mm、全長は198mmで、重さは140gと扱いやすいサイズとなっています。
その多機能性と使いやすさから、TONEのパワーグリップドライバーはDIY愛好者からプロの整備士まで幅広い層に愛用されています。

オイルチェンジャー(エンジンオイル上抜き専用工具)

良匠
オイルチェンジャー
エアー・手動兼用 オイルホース付

良匠 オイルチェンジャー エアー・手動兼用 オイルホース付のアイキャッチ画像

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オイルチェンジャーとは、車両のエンジンオイルやブレーキフルードなどの液体をエンジン上部から簡単に抜き取るための専用工具。
良匠の「オイルチェンジャー エアー・手動兼用 オイルホース付」は エアー式と手動式の両方で動作し、効率的に作業が行えます。良匠のオイルチェンジャーは、エアーと手動の両方に対応した高機能ポンプで、エンジンオイルやブレーキフルードの交換を便利に行える製品です。エアモードでは1分間に1.7L以上の液体を吸引でき、作業時間を大幅に短縮できます。手動モードでは電源やエアコンプレッサーが不要で、どこでも使用可能です。これにより、屋外や電源のない場所でも簡単にオイル交換が行えます。安全弁が付いており、過圧を防ぐ設計で安心して使用することができます。多種多様な車種に対応のオイルホース付き。極細ホースを使用することでオイルゲージ穴が細い車両にも適応可能です。ホースの接続で最大2メートルの長さに拡張でき、車両の奥深くにあるオイルも確実に抜き取ることができます。オイル交換時には、車両をジャッキアップすることなくオイルを抜き取ることができるため、作業が非常に効率的です。
このオイルチェンジャーは、エンジンオイルだけでなく、ATF、ブレーキフルード、その他の液体の交換にも対応しており、乗用車、バイク、大型車、農業機械、船外機など幅広い用途に利用できます。ブレーキブリーダーホースも付属しており、ブレーキフルードの交換時に便利です。シリコン製のホースは、古いブレーキフルードとエアの逆流を防ぐワンウェイバルブ付きで、確実な作業が可能です。

オイル交換を自分でやるメリットと覚えておきたいポイント

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自分でオイル交換を行うことには、いくつかのメリットとデメリットがあります。
どちらも理解した上でご自身のスタイルやスキルに合った方法を選ぶことがポイントです。
以下では、オイル交換を自分で行う際の具体的なメリットとデメリットについて詳しく解説しますので参考にしていただければと思います。

オイル交換を自分でやるメリット

自分でオイル交換を行うことで得られる多くのメリットがあります。費用の節約やメンテナンス知識の向上、そして自分好みのオイルを選べる自由度など、DIYメンテナンスには魅力がたくさんあります。以下に、具体的なメリットを紹介します。

工賃節約

自分でオイル交換を行う最大のメリットの一つは、工賃を節約できることです。
中古車販売店の無料オイルキャンペーンなどを除き、通常はガソリンスタンドやディーラーでオイル交換を依頼するとオイル代に加え5,000円~10,000円程度の工賃がかかります。
この作業を自分で行うことで、工賃分を節約し他のメンテナンス費用などに回すことができます。

車のメンテナンス知識が身につく

オイル交換を自分で行うことで、車の構造やメンテナンスに関する知識が自然と身につきます。
これにより、車の他の部分のメンテナンスやトラブルシューティングにも役立つスキルを同時に得ることもできます。自分の車を理解することで、長く愛車を維持するための自信がつきます。

好きなオイルを選べる

自分でオイル交換を行うことで、自分の好みや車に最適なオイルを自由に選ぶことができます。市販されているオイルにはさまざまな種類があり、性能や価格も異なります。
車の性能を最大限に引き出すために最適なオイルを選ぶことで、車の性能や本来の乗り心地や静寂性を体感することも可能です。
頻繁に交換をされる方は、ペール缶のように大きな容量のオイルをストックしておくと経済的です。

オイル交換を自分で行う前に覚えておきたいポイント

一方で、自分でオイル交換を行うには注意すべき点やデメリットも存在します。特に廃油処理の手間や、時間がかかること、適切な工具と知識が必要なことが挙げられます。これらのデメリットを理解し、対策を講じることで、よりスムーズにオイル交換を行うことができます。

廃油処理が必要

自分でオイル交換を行う際のデメリットの一つは、廃油の処理が必要なことです。
使用済みのオイルは環境に有害なため、廃油BOXなどを使用して適切な方法で廃棄する必要があります。
自治体のルールに従って廃油を処理しなければならないため、手間がかかる場合があるので事前の確認が必要です。
この記事内では、家庭ごみとして出せる廃油処理ボックスを紹介していますので参考にしていただければと思います。

時間がかかる

オイル交換を自分で行うには、一定の時間がかかります。
特に初めての作業を行う場合は、道具の準備や手順の確認に時間を要することがあります。
プロに依頼すれば短時間で済む作業も、自分で行う場合には時間に余裕を持って計画することが重要です。

工具や知識が必要

オイル交換には専用の工具や基本的なメンテナンス知識が必要です。
ドレンボルトを外すためのレンチやオイルフィルターを取り外すためのフィルターレンチなど、適切で必要な道具を事前に揃える必要があります。
また、手順を誤るとエンジンにダメージを与える可能性があるため、正しい手順を理解することも不可欠です。

初心者でも安心!オイル交換の詳細な手順と解説

オイル交換は車のメンテナンスにおいて基本的な作業ですが、初めて挑戦する方には不安がつきものです。しかし、正しい手順を理解すれば、初心者でも安心して行うことができます。この記事では、オイル交換に必要な準備から、具体的な手順、そして後片付けまで、詳細にわかりやすく解説します。これを参考にして、自信を持ってオイル交換に挑戦してみてください。

オイル交換の準備

まずはオイル交換に必要な道具を揃えます。
必要な道具をまとめましたので参考にしていただければと思います。

・オイル
・オイルフィルター
・ドレンボルトレンチ
・オイルフィルターレンチ
・オイルパン
・ジョッキ
・ウエス(使い捨て雑巾)
・作業手袋(ゴム手袋)

また、車を安全にジャッキアップするためのジャッキとジャッキスタンドも用意しましょう。
これらを準備したら、車を平らな場所に停めてエンジンを冷やします。

車両に入ったオイルを抜く

車をジャッキアップし、オイルパンをドレンボルトの下に置きます。
ドレンボルトをレンチで外し、古いオイルを完全に抜きます。
この際、手や衣服にオイルが付かないように注意し、ゴム手袋を着用して作業することをお勧めします。
オイルが完全に抜けるまでの間、ドレンボルトに付いた古いパッキンを取り外します。
※車両側にパッキンが張り付いている場合があるので目視で確認し、マイナスドライバーなどでこじって剥がします。

オイルフィルターを交換する

次に、オイルフィルターを取り外します。取り外しにはオイルフィルター専用のレンチを使って取り外します。古いフィルターを外したら、新しいフィルターのゴムパッキン部分に少量の新しいオイルを塗布します。
これにより、フィルターの取り付け時にゴムパッキンがスムーズに密着し、オイル漏れを防ぎます。新しいフィルターを手でしっかりと取り付けます。

新しいオイルを入れる

ドレンボルトに新しいドレン用パッキンを装着した後、ドレンボルトを車両に戻し、しっかりと締めます。
次にエンジンのオイルキャップを外し、ジョッキを使って新しいオイルを注ぎます。
車の取扱説明書に記載されている適切な量のオイルを注ぎ終えたら、オイルキャップを閉じます。

オイル量の確認~後片付け

最後に、車をジャッキダウンしエンジンを2~3分間ほどかけて新しいオイルがエンジン内部に行き渡るようにします。
エンジンを止めた後、オイルレベルを測るゲージでオイル量を確認し、必要に応じて追加します。
また、作業で使用した工具や廃油を適切に処理し、作業エリアを清掃します。

オイル交換後のチェックポイント

オイル交換後のチェックポイントのアイキャッチ画像

オイル交換が完了したら、いくつかの重要なチェックポイントを確認して作業が正しく行われたことを確認します。
以下のポイントを確認することで、安心して車を運転することができます。

オイルが漏れていないか

オイル交換後に最も重要なチェックポイントの一つは、オイル漏れが無いか確認することです。
エンジン下部やドレンボルト周辺、オイルフィルター付近をしっかりと点検し、オイルが漏れていないことを確認します。
少しでもオイルが漏れている場合は、ドレンボルトやフィルターの締め付けが不十分な可能性があるため、再度確認し、必要に応じて締め直しましょう。

異音・異臭

オイル交換後、エンジンを始動して異音や異臭がないか確認します。
通常時と異なる音や匂いがする場合は、オイルの量が適切でないか、オイルの種類が適していない可能性があります。
異音や異臭を感じたら、すぐにエンジンを停止して原因を確認し、対処しましょう。

オイルレベル

エンジンを停止した後、オイルレベルゲージを使ってオイルの量が適正かどうか確認します。車の取扱説明書に記載されている適正範囲内にオイルレベルが収まっているか確認し、不足している場合は適量のオイルを追加します。また、過剰に入れすぎた場合は、オイルを抜いて適正な量に調整することが重要です。

オイル交換でよくある失敗例と対処法

オイル交換でよくある失敗例と対処法のアイキャッチ画像

オイル交換は基本的な作業ですが、初心者が犯しやすい失敗もあります。ここでは、よくある失敗例とその対処法を紹介します。

オイルの入れ過ぎ・不足

オイルを適切な量に調整することは重要ですが、入れ過ぎや不足はよくある失敗の一つです。オイルの入れ過ぎはエンジン内部に圧力がかかり、シールやガスケットの破損を引き起こす可能性があります。不足している場合は、エンジン内部の摩擦が増え、損傷のリスクが高まります。適正なオイルレベルを維持するために、オイルレベルゲージを使用して正確に確認しましょう。

ドレンボルトの締め忘れ・緩み

オイル交換時にドレンボルトの締め付けが不十分だと、オイルが漏れる原因となります。ドレンボルトを確実に締めるためには、適切なトルクレンチを使用し、取扱説明書に記載されているトルク値に従って締め付けることが重要です。また、作業後に再度確認し、漏れが無いかをチェックしましょう。

オイルフィルターの取り付け不良

オイルフィルターの取り付けが不十分だと、オイル漏れやフィルターの機能不全を引き起こす可能性があります。新しいフィルターを取り付ける際は、ゴムパッキン部分に少量のオイルを塗布し、手でしっかりと締め付けることが重要です。締め過ぎもトラブルの原因となるため、適度な力で締めるよう注意しましょう。

電動オイルチェンジャーを使用しての交換作業は要注意

自分でオイル交換を行う際に、電動オイルチェンジャーを使用することは便利ですが、いくつかのデメリットが存在します。
まず、電動オイルチェンジャーを使用するとオイルを完全に排出することが難しい場合があります。特に、オイルパンが2層構造の場合、全てのオイルを取り除くことができず残ったオイルがエンジン内部に汚れを残す原因となる可能性があります。
また、電動オイルチェンジャーは12Vの電源を使用することが一般的ですが、電圧の安定性に問題があるとオイルの排出がスムーズに行えない場合があります。このため、作業中に再度電源を確認したり予備の電源を用意したりする必要があります。
さらに、電動オイルチェンジャーはメンテナンスが必要です。例えば、使用頻度が高いとパッキンが劣化しオイル漏れが発生することがあります。ほかにも定期的にフィルターの清掃や、ファンネルが付属している場合には状態を確認する必要があります。
これらの確認やメンテナンスを行う事で長期間使用し続けることができます。しかし、これを怠ると、オイルチェンジャーの性能が低下し、最終的には故障してしまうことがあります。
また、オイルチェンジャーを使用する際にはオイルの温度にも注意が必要です。オイルが冷たいと流れが悪く、完全に排出できないことがあります。適切な温度での使用が推奨されます。上記に加え、付属のホースが耐熱でない場合があり、オイルゲージのパオプ内で熱によりホースが解け、エンジン内にプラスチックが解け落ちる懸念もありますので、使用の際は付属品の仕様をよく確認することも行って頂ければと思います。
最新の商品には、アプリやマイページなどのサポートが充実しているかどうかも考慮すべきポイントのひとつです。メーカーの利用規約に基づく保証や、OEM製品の場合にはどこの国や会社の製品かなどの採用情報を確認することで会社の信頼性を確認でき安全性の高い製品を選ぶことができます。新着レビューやお客様の声を見て、信頼できる製品を選ぶことが重要です。
最後に、電動オイルチェンジャーの使用は初期費用が高くつくことがあり、さらにその後のメンテナンスや補修コストも考慮する必要があります。また、レビューを見ると、一部のユーザーからはオイルを十分に吸い上げられない、またはホースをオイルパンの底まで届けることができないといった問題が報告されています。
これらのデメリットを考慮し、電動オイルチェンジャーを使用する際は、事前にしっかりと調査し、適切な使用方法を理解することが重要です。

まとめ|オイル交換をマスターして愛車を長持ちさせよう!

まとめ|オイル交換をマスターして愛車を長持ちさせよう!のアイキャッチ画像

オイル交換は車のメンテナンスにおいて不可欠な作業であり、自分で行うことで多くのメリットを享受できます。オイル交換に関する詳細な情報は、当サイト本特集ページのほかカー用品店の店舗や公式の会社サイトで確認することができます。カー用品店の店舗では注文の履歴や顧客からの質問にも迅速に対応してくれることでしょう。また店舗では必要な新品の商品の在庫も取り揃えていると思います。
またWEBサイトなどでオイル交換の用品を買う際には、ショッピングサイトなどご自身のアカウントにログインし商品を購入する事で配送も早く、次回以降の買い物では商品を探す手間を省くためお客様ページから注文履歴を確認することでスムーズに買い物ができ、わざわざ商品のページに戻る必要がありません。
お客様ページがを見つけることができない場合は、WEBサイト内にあるサイトマップから見つけることもできます。

最後にこの記事で紹介した手順と道具を使えば、初心者でも確実にオイル交換を行うことができるはずです。適切なタイミングでオイル交換を実施し、愛車のエンジンを常に良好な状態に保つことで、車の寿命を延ばし、燃費や性能を最大限に引き出すことができます。
ぜひ、このガイドを参考にして、自分でオイル交換にチャレンジしてみてください。

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